愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『編集長T島の毎日がスペシャル 略して「毎スペ」』を始めて4年ほどたちます。
よくもまあこんなに長く続いたものだと我ながら感心します。

そんでそろそろ気分を一新しようと思いまして、アメーバブログに移転することにしました。
タイトルは、
『編集長T島の毎日がスペシャル 略して「毎スペ」 Ver2』
です。

ブログを書く場所が変わってもやることは同じです。
今後ともよろしくお願いします。

『編集長T島の毎日がスペシャル 略して「毎スペ」 Ver2』
http://ameblo.jp/tshimahensyutyo/
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-10-01 23:48 | ・T島の日記
★★★★☆
監督 ダンテ・ラム、ドニー・イェン
出演 ジリアン・チョン、シャーリーン・チョイ
b0062013_21212422.jpg主役の二人は香港のアイドルユニットTwinsです。アイドルなのに素晴らしいアクションを披露していて度肝を抜かれてしまいました。おまけにシャーリーンめちゃタイプです。僕は丸顔の人がタイプなのだと確信しました。


香港映画っぽくアクションあり、恋愛ありで退屈せずに最後まで見れました。恋愛は、Twinsの二人がそれぞれに恋をしていて、女性が見ても楽しめると思います。アクションは監督のドニーが素晴らしいアクションスターなのでやっぱりという感じで良いアクションになっていました。演じているTwinsもすごいです。


おまけにな、な、な、なんと!

ジャッキーチェンが友情出演していてヴァンパイアと闘うシーンがあるのです。おもわず笑っちゃいました。ほんとジャッキーが登場するだけで雰囲気が楽しく明るくなるから不思議です。笑顔がいいんでしょうね。それにコミカルな動きがグッドです。
この映画Ⅱもあるようなので見てみようと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
自分のやりたいことがはっきりすれば毎日が充実する
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-27 21:20 | ・T島の映画
b0062013_2331864.jpg友人からいただいた本です。僕はずいぶん前から編集者という仕事が自分に合っているのではないか?と思い、やってみたい仕事の一つとなっています。
この本を読み、編集者とは大変な仕事でかつやりがいがあり、自分にも合っているなと感じることができました。
人が好きだったり、いろいろなことに興味を持つことが必要だったり、創造的な仕事であったりと仕事は大変で時間も長いのが一般的ですが、それを補ってあまりあるほどやりがいのある仕事なのだと思います。
編集長T島が本当の編集長になる日も近いかもしれません。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
自分の可能性を信じられないのに人の可能性を信じられるのかい?
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-26 23:07 | ・T島の本
b0062013_22585780.jpg地元の中学校の同級生達でバーベキューをやってきました。天候も素晴らしく、しっかりと大雨が降ってくれました。びしょぬれです。人数も20人以上集まり、超久しぶりに会う人もいて楽しかったです。幹事の人お疲れ様でした。これだけの人を集めるのは本当に大変なことだと思います。僕が声をかけると・・・ほとんど集まらない。人徳と言えばそれまでですが。
最近になってからですが、将来はイベントプロデューサーのようなことをしたいと思い出しています。そういう視点で見ると人との出会いは全て大切なものとなり、コミュニケーションを取ることが楽しくなってきます。気持ちが変われば行動が変わる。お楽しみに。

話がそれました。

集まったメンバーは、な、な、な、なんと!子連れの女性が多数を占めていました。つまり結婚をして子供がいるのです(あたりめーか)。
なんというか、中学校の友達なので、複雑な気持ちで見ていましたが、僕もそういう年齢にきたということですね。
みんなしっかりとお母さんをやっていてすごいなと尊敬しました。母は強し。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
感謝の気持ちを忘れた時に不幸が舞い込んでくる
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-21 23:05 | ・T島の日記

メルマガ。メル釜。どっちでもいいや。
皆さんご存知だと思いますが、僕が始めた大好評のメルマガ、
「ギャグの伝道師タジマンの『笑いは世界を救う!』」
なのですが、
読者数がまったく増えません。
これはどういうことでしょうか?・・・わかりません。教えてください。
まずは皆さんご登録お願いします。

そして登録していただいた方からはこんな声が届いています。
「いったい全体あのメルマガは何が言いたいんだかわかりません」
「そんで?」
「あれ、笑えるの・・・?」

ありがとうございます(涙)
今後とも精進いたします。

b0062013_12471332.jpgメルマガの簡単なご説明をしますと、僕の失敗談をつらつらと書き、メールで週1回配信するというものです。
メルマガを見て、友達との会話の中で、
「T島がこんな失敗したらしいよ。世の中まだまだ捨てたもんじゃないね」
という感じで僕の失敗談を他の人に話して笑いをとるという新しい形態のギャグです。
役に立つこと間違いなしです。

久しぶりののりたか君の登場です。この写真は先ほど撮ったものです。いつも寝ています。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
完璧を求めるからイライラすることになる
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-20 12:36 | ・T島の日記
b0062013_035628.jpgどんだけお前は自分のことが好きなんだ!
そんな声が聞こえてきそうです。そうです。僕の写真です。これは、今日やってきたカラーボール野球の試合後にトイレで撮ったものです。試合中に写真を撮るのを忘れました。ちなみに病んではいません。

3連休はあっという間でした。土曜日は早朝ゴルフに行き、その後イベントに参加し、日曜日は買い物、月曜日の祝日はカラーボール野球で全力プレーした後焼き肉です。
野球に来ていた外人さんと話したのですが、けっこうおもしろかったです。英語を話してみたいと生まれて初めて思い始めています。

毎日ベストを尽くして遊びます。そして仕事は・・・「自分で作り出す」を意識して働きたいと思っています。
僕は、創造性のあることが好きなので、決められた仕事をただこなすというのではなく、自分で作り出すものだという今の会社は案外合っているのではないかと最近になって感じ始めました。
仕事も気合いを入れてやります。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
俺はトイレで良いアイデアを思いつくことが多い。冷静になることが必要なんだ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-16 00:10 | ・T島の日記
b0062013_18323654.jpg東京ドームにまたまたアメフトを見に行ってきました。・・・
アメフトおもしれーわ!
何でかって?前回はルールが良く分からずに見ていたのですが、今回は一緒に行った方達にルールを説明してもらいながら見てたからです。すると観客の人達が盛り上がっているところで僕も一緒に盛り上がれるようになり、僕自身もエキサイティングできるようになったのです。

パスがつながったりすると「よっしゃ!」となります。そうやって少しずつ相手陣地に攻めていくのです。パスが良いだのキャッチングが素晴らしいだの足が速い選手がいるだの体がものすごくでかい選手がいるだのとなかなかそれらしい会話にもなりました。やっぱルールがある程度わかってるとおもしろさもわかってきますね。また行きたいと思います。
そして!僕達はIBMチームを応援していたのですが、一緒に行った方がそこの選手と知り合いで、試合が終わった後に、飲み屋に駆けつけてくれたのです。さっきまで試合をしていた選手が目の前に現れちょっと興奮していろいろ質問してしまいました。やっぱり体格が良いですね。
では。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
同じ景色を見ても違う感想になる。受け入れなさい
[PR]
# by Tjimahensyutyo | 2008-09-11 18:46 | ・T島の日記
b0062013_21165363.jpg良い本です。会社がうまくいっていない、金儲けばかり考えている経営者はぜひ読んだほうがいいですね。
上田さんのすごいところは、信念というか自分の思いが明確になっているところです。
「慶応ラグビー部を強くする」
だから部員にも厳しくできる。体育会にも抗議が出来る。練習内容ももっと良くしようとする。
だ、か、ら、行動力がすさまじい!そしてカリスマ性も出てくる。素晴らしいリーダーシップです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
明日からやるなら今日からやれ。いや今からやろう
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-09 21:17 | ・T島の本
b0062013_22145635.jpg鎌倉に住んでいる大学時代の友人であるウルフの家に遊びに行ってきました。メンバーは地元の友達のK司君とY之君です。
6日に到着し、さっそく海に遊びに行きました。いや~水がきれいでした。しかも少し深いところで潜ると、な、な、な、なんと!ウニが!ウニがいるのです!自然のウニを初めて見ました。
家に戻ってからはバーベキューをやり、死ぬほど食べました。ウルフの奥さんも心の広い女性で僕らをいつも受け入れてくれます。
学生時代の友達とは悪ノリが出きたり、本音で話せるのでとても楽しいです。また来年も行きたいと思います。

b0062013_22195073.jpg左の写真は、海でズボンを落としてぬれてしまったため、スーパーでパンツ一丁で買い物をしている変態男K司君です。自分のパンツの上にもう一枚パンツをはいているだけなのですが、事実上パンツ一丁です。
普通に考えたらパンツ一丁でスーパーに買い物に行けるわけがないのですが、彼は
「以外と誰にも気づかれなかったわ」
と言っていました。
多分周りの人達は怖がって目を合わせなかっただけだと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
与えること。成功はここにある
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-07 22:24 | ・T島の日記
b0062013_0521031.jpg神宮球場行ってきました。そしてヤクルト勝利!5連勝です。最近は打線がいいです。
3番青木そして4番の畠山、5番の飯原素晴らしい活躍です。
地元のメンバーと行って来たのですが、なかなか盛り上がりました。また行きたいと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
お前が望む会社なんてどこにもない。お前自身が作り上げるんだ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-05 01:00 | ・T島の日記

とうとうやりました。ギャグの伝道師タジマンの世界を救う活動の一つでもある、メールマガジン(略してメルマガです)発行が実現いたしました。皆様ぜひメールアドレスのご登録お願いします。
やり方は簡単です。登録の場合は登録にチェック、解除の場合は解除にチェックしてメールアドレスを入力し、送信を押すだけです。
このフォームからは登録できないので(システムの都合上すいません)、バックナンバーに入っていただいて、そこで登録お願いします。
ちなみにすいません。このメールマガジンはパソコン専用なので、携帯電話のメールアドレスでは登録出来なくなっています。パソコンのメールアドレスでご登録お願いします。

このメルマガは実に構想6ヶ月、作業日数2日という大型プロジェクトでした。
このメルマガにメールアドレスを登録していただきますと、毎週火曜日になると登録したメールアドレス宛にギャグの伝道師タジマンから笑える話が送られてくるという素晴らしいものなのです!
どうです?見てみたくありませんか?そうでもない?

楽しんでもらえたら嬉しいです。
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-09-01 00:21 | ・T島の日記
b0062013_15561611.jpg会社の取引先の方と一緒にモンハンレストラン行ってきました。モンハンレストランとは何か?モンハンとはモンスターハンターという、ちまたじゃけっこう流行っているゲームです。
お客さんは自分のPSPとモンスターハンターのソフトを持ってきてそこのレストランで食事をするという夏限定のイベントです。そこにくれば共通の話題がある仲間(初対面でも何か一体感があります)がいて一緒に冒険をしに行ったり出来るのだと思います。とは言っても僕達はPSPすら持っていなかったので、そこで食事だけして帰りました。食事も趣向をこらしていて、ゲームに出てくる食べ物のメニューなのです。ファンはかなり楽しめると思います。

最近は、こういう店だけ提供して、あとはご自由にという感じのイベントが流行っているような気がします。コミュニティみたいなものですよね。
そこに来れば共通の話が出来る。いつの時代でも人間は一人では生きられないのですね。

でその後に行った、「てっぺん」という居酒屋がとても良かったです。店員さんは元気の良い女性達で、サービスもとっても良いです。教育がしっかりしているのだと思いました。
ではまた。次回はメルマガのご紹介をします!

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
楽しく生きることに罪悪感を感じるなよ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-30 16:15 | ・T島の日記
b0062013_2340956.jpg著者:ボブ・バーグ、ジョン・デイビッド・マン 

オススメで頂いた本です。内容もとってもよかったです。星の数ほどある成功法則の中でも基本的なことが書かれていると思いました。
心に残ったのが、「あたえること」

つい見返りを期待してしまったり、人によって与えたり与えなかったりしてしまう自分がいたことに気づきました。
そうではなく、「結果として受け取ることはあるかもしれないが、まずは自分から与えること」。これが普通に出来たらそれこそすでに成功なのではないかと思いました。

こういったことは身近なところで出来ると思います。恋人に愛を与える、上司に笑顔を与える、仕事相手に人を紹介するなどなど。

ということで、まずは、僕は見返りを求めず笑いを与えます。見返りを求めないとは笑ってもらえなくても良いということです。お楽しみに。
次回メルマガ発行のお知らせです!!

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
コーチから頂いた言葉 「相手に期待せずに信頼をする」
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-28 23:47 | ・T島の本
★★★☆☆
監督 キム・スンヨン
b0062013_0254286.jpg監督のキムさんのドキュメンタリー映画です。キムさんがカメラ片手に世界中を旅行します。その途中に今、大問題となっている中国によるチベット民族消滅にぶつかります。
チベットに興味を持ったキムさんはインドに亡命してきたチベット人にインタビューをしたり、チベットの国に行ったり、ダライ・ラマ14世に10日間の密着取材をしたりします。

チベット問題の大きさと恐ろしさ、それを取り囲む国際情勢、今後どうなっていくのか、ダライ・ラマ14世の偉大さなどを感じながらも、自分に何が出来るのか考えさせられました。
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-26 00:30 | ・T島の映画
またしてもタジマTV第4弾です!タジマTVは、第1弾から回を重ねるごとにアクセス数がどんどん減っていくという素晴らしいテレビです。
「いいかげんしつこいのでやめなさい!」という声も聞こえてきそうですが、もう少しやらせてください。みんなに役立つテレビを作りたいのです。

今回はというよりも今回もしつこい系のギャグがてんこ盛りになってしまいました。
そろそろタジマTVに変化がほしいと思っているのですが、ついついいつも通りのものを作ってしまいます。というよりもタジマンを出演させなければいいのかもしれませんけど。
タジマンを出演させると、笑いで世界を救おうとして、ギャグをやってしまうのです。
次回はまっとうな企画に挑戦してみたいと思います。
今回も楽しんで見てください。
「で、お前は一体何がしたいんだ!?」
というツッコミを入れながら見ると笑えるかもしれません。

[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-22 00:24 | ・タジマTV
b0062013_0273433.jpg今日は取引先の方とプロ野球の試合を見てきました。試合はロッテが勝ちました。僕は黒のTシャツを着てロッテの応援をしていました。実はロッテの試合を見たのは初めてでした。
試合はホームランが4本も出たりしてなかなか楽しかったです。
観戦中にビールを飲み、つまみを食べ、やっぱりこういう飲み方って最高!と思いました。

試合観戦中に一緒に行った方から、たくさんの楽しい話を伺っているうちに、なにやらおもしろく、そしてアグレッシブなアイデアを思いついちゃいました。

「またお前は何を始める気なんだ!」

と言わずに暖かい目で見守っていてください。

そして!な、な、な、なんと!
とうとうメルマガ始めました。
詳細は近いうちにご案内いたします。お楽しみに~


◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
自分の人生、自分の責任で生きなさい
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-21 00:34 | ・T島の日記
b0062013_2395127.jpgなぜなんでしょう?なぜ上司は部下が辞めるまで気づかないのでしょう?
この本にはいろいろな部下を辞めさせない方法が書かれていますが、多分理由は簡単です。それは
部下のことをきちんと見ていない
からなのではないでしょうか。
だから突然「辞める」と言われたと感じるのです。その前にいくらでもサインはあったはず。というよりも上司は部下が能力を発揮しやすい環境を作ろうとしているのか?そんなこともせずに一生その会社に勤めたいと思うだろうか?自分は会社に感謝していても部下も同じように会社に感謝するほどの恩恵を会社から受けただろうか?
・・・まあ部下を持ったことがない僕が言っても説得力はありませんが、人と人とのコミュニケーションなので同じことだと思います。自分ばかり主張し、相手を無視するようなことがあってはならないように、上司と部下もお互いに尊重し合っていくことが大切なのだと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
自分自身に対してついたウソは後々ゆがんだ形で表れる
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-19 23:18 | ・T島の本
★★★★★
監督・原作・脚本:宮崎駿
声:奈良柚莉愛、土井洋輝
b0062013_23261078.jpg
やべーわこの映画。完全になめてかかってました。宮崎監督すいませんでした。
大人こそこの映画を見てほしい内容でした。感動、そして愛(そうでもないか?)。素晴らしいです。感動しちゃいました。

どのへんが感動したかって?ポニョの純粋な気持ちと成長していく姿にです。
あと宗介の不思議なことが起きても、ポニョがわがままでもそのまんまを受け入れてしまう男らしさ(5歳にしてすごすぎる!)もとってもよかったです。

こういう子供が主役の純粋な映画って最近観てなかったのでナイスでした。
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-18 23:35 | ・T島の映画
今日は終戦記念日でした。黙祷をしました。
63年前に日本のご先祖様が日本を守るために戦ってくれました。そのことに感謝しました。

最近の僕は・・・とても充実しています。今週はいろいろなことがあり、なが~く感じた1週間でした。

1日1日充実してます。特に遊びがね。人との交流もね。

自分らしさを出していいんだと思えるようになってからとてもとても自分に素直になれるようになれました。

自分は自分でいいんだと思えると人への嫉妬がなくなってきました。

人の足を引っ張る暇があれば自分が成長しようと思います。

自分を肯定できるから人も肯定できるのだと少しずつ理解できるようになってきました。

人があっての僕です。僕一人の力は小さなものですが、人が集まればすごい力が生まれますし、楽しさも倍増です。

みんなが自分らしさを出せ、協力し合い、楽しい世の中を作っていきたいです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
精神論でごまかすなよ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-16 00:56 | ・T島の日記
b0062013_0441311.jpgこの著者の方がやっている【発想源】というメルマガがあるのですが、なかなかおもしろい。バッサバッサと世の中のおかしなところを切りまくって行きます。ある種まともに生きているとも言えるのかもしれません。

この本も会社をじわじわと傾けさせて行く理由が的確に書かれています。しかもどれもが的を得ていて、最近はやっているこざかしいテクニックなどをするのではなく、もっと根本のところを改善せよと忠告しています。根本のところとは・・・本をお読みください。すぐに答えを知りたがるのも良くない癖だそうです。

売上が上がらなくて目先の利益ばかり追いかけている経営者が読み、そして実践すると効果がある本だと思います。
またサラリーマンも会社に寄りかかって言い訳ばかりするのではなく、自分自身を見つめて鍛え直すのに役立つ本でもあると思います。

実践第一です。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
約束を破らないようにするためにはどうすればいいか?出来ない約束をしないこと
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-12 00:52 | ・T島の本
ギャグを地で行く男・・・それは僕です。僕の一日をまるまる見せたいくらいです。きっと笑えるシーンがいっぱいあるはずです。ではある日の僕を再現します。

時間は夜、ある飲食店にて
T島「これおいしいね~」
女性「そうね。おいしい!」
T島ふと外の景色を見る
T島「あれ??あれホタルじゃね?」
女性「えっどれ?」
T島「ほらすぐそこで光りながら飛んでるのいっぱいいんじゃん!!やべー超きれい!」
女性「?えっだからどこ?」
T島「すぐそこにいんべ!ほら超きれいに光りながら飛んでるじゃん」
女性「は?どこ?」
T島「すぐそこで飛んでるきれいなやつだよ!」
女性「・・・あれって外の街灯に寄り付いてきた蚊が照らされて光ってるだけでしょ」
T島「えっ??・・・うそ?・・・そうなの?」
女性「・・・」
T島「このご飯おいしいね」
二人「・・・」

街中でホタルがたむろってるわけありませんね。視力が良くなっても頭は良くなっていないようです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
行動に移すか移さないかで大きな差になる
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-09 01:06 | ・T島の日記
★★★★★
監督 ロブ・ミンコフ
出演 ジャッキー・チェン、ジェット・リー、マイケル・アンガラノ

b0062013_045992.jpgこの奇跡の映像がわかりますか?あの世界的アクションスターであるジャッキーチェンとジェット・リーが競演しているのですよ!!それも闘っている!ファンがずっと夢にまで見たきたこのタッグ!感動ものでした。だって二人がアクションを繰り広げているのですよ。それもけっこう長い時間闘っているのです!ハァハァ。す・ご・す・ぎます!
ストーリーはファンタジーで西遊記っぽい感じでアメリカ人の少年が過去にタイムスリップしてしまいという感じなのですが、それもジャッキー、ジェットの間を取り持つ役割として良いスパイスになっています。全てはこの二人のための映画です(あくまで僕の感想です)。二人ともまだまだ動ける。アクションが超スピーディー。もうかっこよすぎです!はぁはぁ。

この気持ち伝わりますか?本当にこの二人の競演はすごいことなのです。今後も期待大です。
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-05 00:15 | ・T島の映画

8月3日 会社の送別会

先日僕が勤めている会社の上司が退職されました。その方からは本当にいろいろなことを学ばせてもらいました。素晴らしい経験をしたのです。これは事実です(最近のこのフレーズ気に入ってます)。
「どのような環境にいても自分らしさは発揮できるし自分のやりたいことはできるし、楽しくやることもできるのだ」
ということを身をもって体験することができたのです。

初めは上司とあまり良い関係が築けなかったのが、相手を受け入れることをし、尊重し、コミュニケーションをとることで、何気ない会話を楽しめるようになり、僕の企画にも協力してくれるようになり、手助けしてくれるようになり、最後は笑顔でお別れをすることができたのです。

このように現実を受け入れ前向きな気持ちでいたことで素晴らしい奇跡を手に入れたのです。
人と笑顔のあるコミュニケーションをとることって本当に楽しい!と思いました。

僕が120%の力で自分らしく前向きに生きられているのには理由があります。
超すごいコーチをつけているのです↓
リアライズ http://www.e-realize.jp/

「ニコガク全快!」
「T島全快!」
仕事も遊びもフルパワーです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
10年後も大事だが俺は今を楽しく生きる
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-08-03 11:59 | ・T島の日記
ギャグを地で行く男・・・それは僕です。
それは先日あった飲み会で起こりました。久しぶりに会う人と飲む約束をしていて、その他に何人か知らない人が集まるようでわくわくして表参道にあるお店に行きました。店に入り、幹事の人の名前を言うと、店員さんに席を案内されました。するとすでに席に二人の若い男が座っていたので、僕は幹事の人が集めてくれた人なんだと思い、席に座りフレンドリーに話しかけました。以下再現。
T島「いや~始めまして。すいませんおそくなっちゃって」
男A「いえいえ。それより何飲みます?ビールでいいですか?」
T島「ビールでいきますか~(笑)」
T島「今日はわざわざ集まっていただいてありがとうございます」
男B「??いえいえ。今日は盛り上がりましょう」

7分ほど盛り上がる。

T島「ところで幹事のKさんとはどういう関係なんですか?」
男達「えっ?誰Kさんて?」
T島「えっ?」
男B「あ~Kさんて山本の友達じゃないの?」
T島「??あなたの名前は?」
男A「三木です」
T島「そうですか」
男A「あなたは白石の代理で今日参加したんですよね?」
T島「??白石って誰?」
男達「えっ?」
T島「えっ?」(後ろを振り向く)
T島「あれ?俺ひょっとして後ろの席と間違えた?」
全員「・・・」
T島「すいません。ビールごちそうさまでした」

どうですか?この天然ぶりは!7~8分気付かずに彼らと話していました。笑いの神が降臨する時というのはこういう時です。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
わかったから正義を振りかざすな
[PR]
# by Tjimahensyutyo | 2008-07-29 19:44 | ・T島の日記
b0062013_1259829.jpgこの本ええで~・・・
一つのことを見てもそれについてどう受け止めるかは人によって違います。ポジティブに考える人もいればネガティブに考える人もいます。

例えば、靴屋をやっていて新しいマーケットを探しに名もない国に行ったとして、そこの国の人は、みんな靴を履いていません。それを見て
①「この国では靴を履く人がいないので靴は売れません」
②「この国では靴を履いている人がいないのでたくさん売れます」
③「靴と一緒に靴下も売れます」
こんな感じです。③までいかなくても②ではありたいと思います。
このような前向きな考え方ができる話がたくさんこの本には書かれています。
なぜ前向きに考えた方がいいのか?そのほうが楽しいっしょ~。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
人の悪いところが見えるのは自分もそれを持っているからではないかい?
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-07-27 13:05 | ・T島の本
今週は夏休みをとり、京都に行き昨日帰ってきました。なぜ京都なのか?それは僕がコーチングを受けているリアライズの集まりがあったからです。そこでみんなで集まり、2008年後半の目標設定をし、やり遂げると宣誓するのです。おかげで目標がはっきりしました。2008年後半もフル稼働で行きます。やりたいことやっていきます。

やりたいことをやるにはどうすればいいのか?
単純ですが、やりたいことは何なのかを明確にすればいいのです。明確になったらあとは行動すればいいのです。もちろん行動も具体的にやれることから。

こういう集まりがあることで目標が具体的になるので感謝です。
また参加者とも仲良くなれ、とても楽しく過ごせました。
そしてな、な、なんと!その集まりの夜の宴会で我らがタジマンが登場してしまったのです!
もちろんタジマンが登場したからには、宴会は大盛り上がり?必殺のギャグも大ウケ?でした。
近いうちにタジマン宴会出張の商売も始めようかと思っています。
b0062013_22555314.jpg
その後は兵庫県にすむ大学時代の友人宅に泊めさせてもらい、京都観光を3日ほどしてきました。学生時代の友人というのは、歳をとっても変わらない仲でいられるのがとても嬉しいなと感じました。また遊びに行きたいと思います。

そして京都!京都の観光は、実に5年ぶり。5年前は自転車で日本を一周してきたときでした。当時は帽子をかぶり半そで半ズボンで体中真っ黒、自転車の荷台には大きなバックとパンツやタオルをほしながらで、自転車でさっそうと飛ばしながら観光地を周っていました。
まさにホームレス観光客!
んで今回の京都も僕は幕末が好きなので京都の歴史的な場所へたくさん行ってきました。特に坂本龍馬と新撰組が好きなので、いろいろ行って来ました。
僕の尊敬する人物2人は
・坂本龍馬
・土方歳三
二人ともタイプは違いますが、信念を持ちそれを最後まで貫いた人達です。
壬生寺というお寺がありまして、その近くにある八木邸という家を新撰組が寝床としていたのですが、そこに行って来ました!当時の刀傷が残っていたりで超感動でした。
では観光中の僕の写真です。5年前のかっこと同じですね。

b0062013_22582699.jpgb0062013_22591713.jpg
↑円山公園の坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像とT島   ↑新撰組の隊服を着せてもらったT島
b0062013_233218.jpgb0062013_2333412.jpg
↑長州藩の英雄木戸孝允さん銅像とT島       ↑二条城の天守閣跡地でのT島
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-07-25 22:26 | ・T島の日記
タジマTV第3弾がアップされました!いや~しつこく続いていますね~。まさに継続は力なり。
しかも今回は、演出、主演、ギャグ、編集全て僕がやっております!なのでじゃっかんくどい感じの映像になったかもしれませんが笑って許してください。
そもそもこのタジマTVは何のためにやっているのか?・・・理由はありません。僕が僕であるからです。
今回も僕のギャグを惜しみなく出しています。しかも第3弾はタジマTVのテーマソングとタジマンの主題歌が入っております!ほしい方はCDにしてプレゼントいたしますのでご連絡ください(多分誰も来ない・・・涙)。
このタジマTVどこへ向かっていくのか?そしてどこにたどり着くのか?・・・僕にもわかりません。
毎スペ以外でも、動画サイト(ユーチューブ、ニコニコ動画、ドガログ)内でタジマンorタジマTVで検索すると見ることが出来ます。


[PR]
# by Tjimahensyutyo | 2008-07-18 10:39 | ・タジマTV
★★★☆☆
監督: サモ・ハン・キンポー
出演: サモ・ハン・キンポー
b0062013_22212972.jpgタイトルの通りブルース・リー主演の大ヒット映画「燃えよドラゴン」をオマージュして作った映画です。サモがブルース・リーのマネをするシーンがけっこうあるのですがなかなか似ています。
この映画はたくさんシリーズ化されていくのですが、それの原点になる映画です。後作のほうがアクションシーンに迫力があり、おもしろいです。サモはジャッキー・チェンの兄貴分でジャッキー同様僕は大好きです。
現在、サモは製作側にまわることが多いのですが、たまに主演している映画では、60歳を前にしているとは思えないほどのアクションシーンをこなしています。


◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
自分がしてもらうことよりもしてあげられることを考えよう
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-07-16 22:22 | ・T島の映画
b0062013_22173776.jpg写真は心霊写真ではありません。前回も行ってきたカラーボールリーグに参加してきたのです。昼間に写真を撮り忘れて終了間際に撮ったためにこうなりました。
僕のチームは、4試合やって2勝2敗。僕はピッチャーを2試合やって1勝1敗でした。しかも超本気で投げていたため体中が筋肉痛で痛くなりました。昨日は痛すぎて夜眠れませんでした。アホですね。
今回は地元の女性も2人参加してくれ、やっぱり人数が多くなると盛り上がりますね。これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
自分で自分のことを制限してないかい?
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-07-14 22:21 | ・T島の日記
本日、タジマTV第3弾の撮影が完了しました。ここにご報告いたします。来週中にはユーチューブ、ニコニコ動画、エキサイトドガログにアップできると思いますのでお楽しみに。
「タジマTVもしくはタジマン」で検索してもらえると出てきます。もちろんパソコンからこのブログを見ている人は、このブログでも見れるようにします。
なぜ、僕がこのタジマTVにこれほど熱くなっているか?それは・・・僕が僕だからです。単純にこういう楽しいことが好きなのです。僕は、楽しいことをやって楽しいと感じることを恐れません。常に自然体で楽しいことは楽しい、悲しいことは悲しいと表現していきたいと思っています。それがうまく表現できる場がタジマTVなのです!


◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
タジマンとTシマンは違う。タジマンは「ギャグの伝道師」。Tシマンは世の中をバッサバッサと切る「正義の味方」
[PR]
# by Tjimahensyutyo | 2008-07-10 20:22 | ・タジマTV