愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11月16日 「日本歴史を点検する」 海音寺潮五郎 司馬遼太郎 対談 1974年 

おはようございます。編集長のT島です。JRN第一弾です。

私自身歴史(特に日本史)が大好きなのです。幕末が一番好きですね。人物で言うと坂本竜馬さんです。そもそもなぜ坂本竜馬さんが好きかと言うと・・・本の感想に入ります。
この本は海音寺さんと司馬さんが幕末についていろいろな角度から話し合うというものです。様々な人物の状況からどうしてこの行動をとったのか、どういった学問を習っていたので、こういう思想になったなど(抽象的ですいません)文化面、思想面からの話し合いになっています。幕末好きな方はどうぞ。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-11-16 10:10 | ・T島の本