愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12/2 「考える力をつける本」 轡田隆史 1997年

編集長のT島です。今日から考えるシリーズ、なずけて「ロジックロジックロジック・・・」です。考えることが苦手な人が必ずいます。かくいう私も考えることが苦手です。なぜ苦手なのかと申しますと、考える練習をしてこなかったからであります。数学、日本史、英語いろいろ勉強してきましたが、考えるということよりも暗記ということに力を入れていたと思います。だったら考える練習をすればよいのです。そこでこのシリーズがスタートしました。5日間の終了プログラムです。

朝日新聞でコラムを書いていた轡田さんです。
「良い問いは答えより重要」とおっしゃっています。良い問いが出来るということはきちんと考えて質問している証拠です。具体的でない意味不明の質問をする人がいたら気をつけましょう。
辞書はすぐに読め!辞書は引くのではなく、読むのだということです。わからないことをわからないままにしておかず、辞書を引き、そこからいろいろな知識を入れろということです。
情報とは「なぜ?」と問うことで入手できる。関心を持ち、目的意識を持たなければ情報は素通りしていってしまう。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-02 19:04 | ・T島の本