愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

12月17日 営業とは

つけているマスクがおしっこの臭いがする編集長のT島です。
風の冷たい季節になりました。外を営業しているとふとセブンイレブンに飛び込みたくなります。
それはそうと、今日営業した会社の部長様に大変良いことを教えていただいたのでお伝えします。以下会話を再現、(  )は、表情かT島の頭の中

部長「俺は営業したことがないけど営業というのは何回も足を運んで相手に2つのことを信用してもらわないといけないんだよ。わかるか?メモとれよ」

T島「は・・はい」

部長「1つ目は約束事を必ず守ること、2つ目は値段を安くすることだ」

T島「(メモを書きながら)は・・・はい」

部長「後は勉強すること。あんたあんまりこの業界しらないだろ?」

T島(苦笑い)

部長「自分の給料は自分で稼ぐ、俺なんかいくら給料くれなんて言ったことないよ。俺の力分くれと言っているよ。トイレに入って考えてごらん。自分が会社の社長だったら自分のことを雇うかどうかを」

T島(雇わないな・・・)

部長「それとお客とケンカすることを怖がっちゃ駄目だ。契約が欲しいからと言って絶対に妥協してはいけない。これ以上は負けれません!という気持ちだよ。断られるのを怖がっちゃ駄目だ。」

T島「そうですよね。うんうん。僕なんか・・・・」

部長(T島の声をさえぎるように)「それと今の日本は礼儀、常識がない。絶対に礼儀常識は守らなければいけない。」

T島(そうだな。うんうん)

部長「営業というのは売ろうと思ったら売れないんだよ。俺は、80歳のおばあちゃんと会ったらそのおばあちゃんと話せるだけの知識を入れてこいと部下には言っている」

T島「そうですよね。確かに僕も・・・」

部長(またしてもT島の声をさえぎり)「まあ、そういうことだよ」

T島「ためになるお話ありがとうございました。また来ます」

以上とても勉強させていただきました。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-17 18:00 | ・T島の日記