愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月7日 「なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 ケリー・グリーソン 2001年

編集長のT島です。
僕は、どうすれば仕事が効率よくできるのか?今の自分の仕事の仕方で合っているのか?悩むことも多いです。そのためにこの本を読みました。
大まかに言って2つ重要なことがあるとおっしゃっていました。
1つ目は、「すぐにやること」です。仕事でも書類でも電話しなくてはいけない用事でも後でやろうと思うことが日常たくさんあります。しか~し!すぐにやるのです。これは時間がかかるから後でやろうなどと考えず今すぐやるのです!やってみると案外時間がかからなかったなどということがよくあります。うん。確かに・・・
やらなければいけないことがたくさんたまってしまった場合は、紙に書き出し、片っ端からすぐにやるのです。
2つ目は、「整理整頓」です。必ずデスクの上やオフィスはきれにしておくことです。なぜなら、ごちゃごちゃになったデスクやオフィスで、ものや資料を探す時間ほどもったいない時間はないからです。仕事ができる人のデスクの上はきれいだなどと聞いたことがあります。ちなみに僕のデスクの上はピッカピッカにきれいです。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2005-01-08 01:17 | ・T島の本