愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月8日 「なぜ日本企業では情報共有が進まないのか」 田坂広志 1999年

先日、マイカーのタイヤを5年ぶりくらいに新品にしました。1本だけ交換の予定だったのですが、店員さんの勧めで4本全部交換しました。すると、車の走りがまったく変わりました。すごく走りが軽くなりました。ハンドルも軽くなりました・・・編集長のT島です。

田坂さんの本は働く人に何かを諭してくれるので好きです。
情報化社会だと言われて長いですが、それを会社に取り入れようとたくさんの企業が取り組んでいますが、結局は、情報化のシステムであるパソコンや電子メールを取り入れて終わっている企業があるとおっしゃっています。
大切なのは、情報化のシステムを作るのはもちろんですが、情報を扱うのがうまくなることだいうことです。つまりナレッジの共有です。メーリングリストで日報を交換するだけでは、ただのデータの共有に過ぎない。ノウハウやナレッジを共有するようになって初めて情報化のシステムが活かされるのだということです。
これには、なるほど×3と思いました。
この、「編集長T島の毎日がスペシャル」も、相手の役に立つ情報やナレッジを提供していければと思いました。気張らずにね。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2005-01-09 01:00 | ・T島の本