愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3月4日 「ガンジー 奉仕するリーダー」 ケシャヴァン・ナイアー 1998年

リーダーとは何かと考えさせられました。
ご存知ガンジーさんですが、彼は貧しい人の視点に立ち、インドの独立に影響を与えました。
リーダーになるには、まずは執着を捨てるということだと思いました。例えば、会社で出世し、良い役職に着いたとしたら、くだらないミスで降格などしたくないから、何か失敗したときにウソをついたり隠そうとしたりします。この場合はその役職に執着していることによって真実を貫くことができなくなっています。自分の得になることにしようと考えると真実が見えなくなることがあります。ガンジーさんはどんな場面でも真実のみを追究してきました。だから信用されたのだと思います。
ガンジーさんは、奉仕することと非暴力を訴え続け実行してきた人です。
僕も自分の中に信念を持ち貫きたいと思いました。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2005-03-05 00:29 | ・T島の本