愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

8月12日 挨拶は重要か?

こんばんわ。バイトが終り、携帯を調べるとメールが1件も入っていない・・・さみしいT島です。皆さん僕にメールを入れましょう!(注:女性限定)
さきほどバイトが終り、暗い道を帰っているときに事件は起きました。突然アパートから、がたいの良い外人さん(多分アメリカ人)が両手にゴミ袋を持ちでてきたのです。夜中の暗い道ですれ違うのに気まずくなった僕は、半分うつむき加減に歩き、すれ違おうとしたその瞬間です。外人さんが言いました。
「ハ~イ。コンバンハ。」(←多分笑顔)
突然の予想もしていない出来事に僕はたじろぎ、小さい声で言いました。
「こ・・こんばんは」
この奇跡のような出来事から何を学べるでしょうか。
一つは、挨拶とは相手に敵意がないということを知らせるためにするものだということを再確認できるということです。古来から挨拶とは「私はあなたに敵意がありません」というのをわかってもらうために行なわれてきたといわれています。実際にがたいの良い外人さんに多少怯えていた僕は、挨拶をされたことで勝手にこのがたいの良い外人さんは良い人だと思ってしまいました。特に暗闇の道で挨拶をするということに意味があったように思います。
もう一つは、外人さんのフレンドリーさです。外国では知らない人同士でも挨拶をかわすといいます。一般的に日本人よりも外人さんのほうが陽気でフレンドリーな人が多いような気がします。
僕もこの出来事を心に刻み込み、知らない人でも陽気に挨拶を振りまこうと思いました。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2005-08-13 03:19 | ・T島の日記