愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8月15日 最近泣いたのはいつか?

最近抜け毛の気になるT島です。部屋を見渡してみると髪の毛がかなり落ちています。笑えません。
話は変わりますが、この前「細木数子のズバリ言うわよ」というテレビ番組のスペシャル番がありました。僕はそれを見ていて泣いてしまいました。細木先生の言葉に感動してしまったのです。最近で泣いた経験を思い出してみると、99年?のダイエー優勝のときの王監督の胴上げのシーンとモーニング娘。の「I wish」を聞いたときくらいです。
その番組では細木先生対女子高生100人という企画で細木先生が女子高生に対していろいろ良いことをおっしゃっているのですが、僕の心に響いたのは、ある女子高生が親父がくさいとか汚いとか言っていて、それに対して細木先生が怒り「能書きたれるな!だったら家を出て行け!お父さんは外に行って汗水たらして働いている。そのことにもっと感謝をしなければいけない。母親と一緒になってお父さんをバカにするような女になるな!」と言いました。その言葉を聞いて涙が出てしまいました。なぜなら僕と僕の親父はとても仲が悪いからです。
僕は小さいときから親父が怖く、逆らえませんでした。親父が吸うたばこも嫌いでしたし、両親の仲が悪いのもとても悲しかったです。しかし、高校生、大学生になっても親父のことは嫌いでしたが、面と向かって歯向かうことはできず、口をきかないという卑劣な手段をとってしまいました。かれこれ何年も口を聞いていない時期がありました。僕は腹を割って自分の気持ちを親父に伝えたことがありません。高校、大学と私立に通わせてもらったのにもかかわらず、自分の性格で悪い部分があるのは親父のせいだなどと人に話していたこともあります。とても恥ずかしいことだと思いました。両親に感謝することで、前向きになれるのかもしれません。人のせいにしているかぎり、何も変わらないと思いました。今さら親父と昔のことを話すのはとても怖いことですが、いずれ親父とあったときに腹を割って話してみようと思いました。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2005-08-15 16:59 | ・T島の日記