愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8月28日 大切だと思っているものは本当に大切か?

最近髭を伸ばしていいい気になっているT島です。少しワイルド系で攻めてみようと思います。
僕の携帯電話の中の機能でメモができる機能があるのですが、僕はそのメモ機能を良く使います。例えば人がよいことを言っていれば、メモ機能に入れておきます。とか明日やらなければいけないことや今後の予定も入れておきます。そうするとメモを見れば自分がやらなければいけないことが一発でわかるのです。そもそも僕は記憶力が弱いのでこういった機能は大変役に立ちます。なので当然僕のメモにはびっしりと予定やら成功するための言葉が入っています。しかーし!しかーし!しかーし!昨日何かの拍子でメモしてあった事が全て消えてしまったのです。その瞬間僕はあ然としましたが、なぜかあまりショックではありませんでした。大切な言葉や予定が書いてあったにもかかわらず。それはなぜか?僕の推測によると、これは大切だという固定観念、そして予定が書いてあることによる妙な圧迫感(あれもやなきゃこれもやらなきゃ)、別にメモしておくことでもないけどなぜか消すのはもったいないようなこと、全てが突然の自分の力ではどうにもならない力(この場合は勝手にデータが消えてしまったこと)により、自分でも納得し、そしてそれらのことから解放されたような気分になれたからだと思います。
ここまでぐだぐだ書きましたが、まとめますと(僕はまとめるのが苦手です。まとめたことがまとまっていませんのでご注意!)僕にはよくあることですが、これは絶対に大切だというふうに思っているものを別の角度や他人から見るとたいしたことではなく、どうでもいいと思っていたことが実は大切なことだったりするということです。僕のような思い込みの激しい人は特に注意が必要です。過去を振り返ってみてもなぜあんなに思い込んでいたんだろう?ということが結構あります。
例えば、あなたが付き合っている彼氏彼女は本当に大切か?無理に大切だと思い込んでませんか?この仕事は大切だから必ず毎日やること、本当に大切ですか?
もちろん大切な場合もありますよ。あしからず・・・
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2005-08-29 03:59 | ・T島の日記