愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9月9日 俺のひげは本当に濃いか?

去年、今年、来年と僕は大殺界(注:細木数子先生の本参照)です。つまり人生の中でも良くないときです。まあ思い出してみてもあんまり良くないことが多いように思います。まあそれは置いといて。
題名にもありますが、僕の髭は濃いのでしょうか?・・・まあそれはどうでもいいのですけど。
僕の文章は、非常に「僕」とか「T島」とか「自分」という言葉が多いです。どういうことかというと、
「僕は自分にしか興味がないのです。(たまに他人にも興味あり)」
まあ昔から自分勝手な奴と周りから言われてきたので慣れていますが、自分勝手ゆえに無意識に人を傷つけていることがあります。その結果、後で偉い人(学生時代は先生)に怒られたり、友人を失ったりしてきました。それでも直らないということは僕はアホだと思います。最近も人を傷つけてしまったことがあったのであらためて自分自身を見つめなおしました。ここでも自分を見つめなおすということで自分に大変興味があります。
皆さんそろそろ暗い気分になってきましたか?ふっふっふ。続けます。
僕の好きな作家さんで加藤泰三先生という方がいるのですが、おもに心理学の本を書かれています。自分に自信が持てない方必読の本です。加藤先生はある本でこうおっしゃっています。
「自己劣等感とナルシストは裏と表である」
どういうことかといいますと、自分に自信が持てなくて悩んでいる人は、実はナルシストで自分に酔っている場合や自分にしか興味を持っていない人が多いかもしれないということです。う~ん。ずばりです。例えば
「自分はなぜこんなに女性からモテないんだ」
「僕の顔はこんな変な顔だ」
「僕の性格は暗いし、何をやってもだめだ」
・・・周りの誰もそんなことを思っていないのに自分に酔っているため自分にしか興味が持てず、悩んでいるのです。つまり自分が大好きでナルシストになっているのです。う~ん。俺のことか?加藤先生の本を読んでいたのはずいぶん前のことですが、なぜか最近思い出したので書きました。う~ん。俺って成長してないかも?最近怒られたりしてへこんでないからな~。
皆さんもっと暗い気分になってきましたか?ふっふっふ。では失礼します。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2005-09-10 04:42 | ・T島の日記