愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月10日 本 賢い生き方・愚かな生き方 加藤諦三 1992年

加藤先生の本です。自分を偽り他人によくごうしたり、自分は間違っていないのに自分が折れたりということばかりしているとよくないということです。その結果その場は丸く収まるかもしれませんが、自分の心の中には自分でも気づかない怒りの炎が燃え滾っているということがあります。その結果病気になったり、人と会うのが嫌になったり人生がつまらなくなってしまったりします。社会で立派にやっている大人の方でもそういう人が多いような気がします。自分の気持ちを大切にしろということです。嫌なものは嫌とはっきりということです。他人が許されて自分だけ許されないということはないのです。
人は不安よりも不快を選んでしまうそうです。なので他人にたてついて孤独になり不安になるよりも自分の気持ちを押し殺し、自分だけが不快になることを選んでしまうのです。
皆さん自分の気持ちを大切にしましょう。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2005-12-10 18:22 | ・T島の本