愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10月24日 本 度胸がつく本 櫻木健古 1986年

イヤ~度胸つけたいね。まあ度胸のつけ方はいたってシンプルだと作者は言います。とにもかくにも地道なことをきちんとやることです。布団をきれいに畳む。礼儀作法をしっかりなど。そういうことができず「俺は誰にも負けたくない、強くなりたい、屈したくない、恐いものがなくなりたい、そういう人間になりたい」と思ったところでそんな人間になれません。というよりもそんな人間いません。そういう非現実的な人がノイローゼになると。そんな人間は世の中にいませんから。みんな常に恐い気持ちを持ちながら生き、闘っているのです。
ということでまずはその完璧主義をやめなさい。「これでいいのだ」と考えろ。そして社会でもまれ、そこでたくましく生きなさい。そして常に肯定する精神でいなさい。「これでいいのだ」と思う心も肯定する精神です。他人を自分を批判せず受け入れ、愛しなさい。ということを作者はおっしゃっていました。う~ん深いな。僕に言ってるようですね。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2006-10-24 18:47 | ・T島の本