人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月3日 映画 平成狸合戦ぽんぽこ 1994年

★★★★☆
監督 高畑勲
声 野々村真、石田ゆり子、林家こぶ平

笑いがところどころにあって楽しめます。狸を人間に見立てたり、まじめにやっている姿ががかわいくておもしろいです。ストーリーは人間が狸の住んでいる山を破壊し都市化を進めていき、住みかを追われた狸達がなんとかして人間に立ち向かおうというものです。題材は自然破壊という大切なことを扱っていますが、話を重くせず、コミカルに描いているのであきずに観れます。その結果なのか、観た後に考えさせられます。というのもやはり人間にはかなわなかったという終わり方なので、僕は人間ですが逆に狸達を応援しているという妙な感じになったのところに作り手のうまさを感じました。
わざわざ四国から偉い狸のじいさんを連れてきたのに妖怪大変化作戦?の失敗によりただの踊る集団の教祖になってしまったり、狸どうしの対決があったり、恋愛があったり、ボス格の狸が不慮の事故(他の狸達に踏まれてしまった)で怪我したり、ところどころで笑いました。
狸達のかわいらしさが伝わってきて、ラストはちょっぴり感動しました。
by tjimahensyutyo | 2006-12-03 19:24 | ・T島の映画