愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

12月4日 飲み会には気をつけろ!part2

T島さんのお言葉
言いたいことは必ず言え!言わずにすませてしまうことで自分を軽く扱うな!・・・俺は病んでない!今日の記事は長いけど最後まで読め!(言いたいことは言ったぞ)

かれこれもう2週間ほど前になります。地元の友人のK林D作君の誕生日飲み会がありました。D作って何か響きがいいなぁ。吉田A作みたいで。これからは彼をD作と呼ぶことにしましょう。
飲み会はけっこう大人数が集まりにぎやかで楽しかったです。D作君の人望の厚さを感じます。僕くらいの年になるとやはり結婚していて子供もいる人が多いです。やはり女の子が結婚して子供がいる人が多いですね(集まった男陣で結婚している人は一人もいませんでした。はい。みんなモテません)。中には子供をつれて来ている人もいて一緒に遊んであげました。思ったよりも子供と遊ぶのも楽しかったです。僕と精神年齢があったのでしょう。
ということで無事飲み会も終わり、二次会へ。もちろん二次会は・・・ボーリングです!何度も言いますが僕は体を動かしたり勝負をしたりして遊ぶのが好きなのです。しかも大勢でできるのでボーリングはもってこいです。10人集まったので(男6人、女4人(うち一人はボーリングの玉を20k/mものスピードを3ゲーム中ずっと出し続けた人もいます)2チームに分けました。分け方は適当です。
そして1ゲーム目は・・・圧倒的に負けました。そして何とか勝とうとチームで一致団結しての2ゲーム目。かなりの接戦でした。ラスト10投目まで勝負の行方はわかりませんでした。そして・・・なんと9ピン差で負けました。そしてそして盛り上がった僕達は3ゲーム目へ。ここで奇跡のようなことを体験します。3ゲーム目は始めからチームの全員が「僕達のチームはどんなことがあっても負けない」。そして「ミスをした人の分は他の仲間でカバーする」という気持ちになっていたと思います。矛盾しますが「全員がそれぞれの力を出し切ればそれでいい」という気持ちにもなっていた人もいるかもしれません。そして・・・3ゲーム目。圧倒的に僕達のチームが勝ちました。チームの総合力は僕達のほうが劣っていたと思います。しかしなぜ勝てたのか?そしてなぜこれから言うこのような素晴らしい体験が出来たのか?僕は興奮で震える体を必死に抑えながら考えてみました。それは多分こういうことではないかと分析できました。
・1ゲーム目はみんなが自分勝手に投げていた。バラバラでした。そして負けた
・2ゲーム目は勝とうということではまとまっていたが、協力をしようという関係にはなっていなかった。自分のチームの失敗した人を責め、相手チームの失敗を喜んだ。そして負けた
・3ゲーム目は全員が協力しようとした。お互いがお互いの足りない部分を補おうとした。「7つの習慣」で言うところの第6の習慣「相乗効果を発揮する」が出来たのです。もう一つ第4の習慣「WinWinWin」を感じました。
結果自分ひとりで投げているよりも各自スコアが良くなったと思います。誰かが失敗すれば「じゃあ俺ががんばる」誰かがストライクを取れば「俺も続くぜ!」そう言った言葉が自然とみんなから出ていました。僕達のチームからは何とスコア200を越えた人も出ました。これは本当にすごかった!もう一つの驚きは、あまりうまくない女の子(スコア100いったことがない)がなんとラスト3ゲーム目で10投目にストライクを取り、それで100を超えたのです。本当に素晴らしい相乗効果です。その女の子は2ゲーム目はチームメイトみんなからの見えないプレッシャーにより全く力が出せませんでした。それが相乗効果を発揮するということでこれほどまでに変わるとは。
そして自分が影響を及ぼせる範囲に集中するということも大切だと思いました。人のプレーに文句を言ったり、ボールに文句を言ったりしても効果が出るか?それよりも自分が出来ることに集中する。それが大切です。それがだんだんと周りの人たちに影響を及ぼすことがあります。
・自分は自分のプレーに集中する
・他人のプレーに影響されない
・最後まで勝つことをあきらめない
どれも自分の中で出来ることです。人のプレーを変えることは難しいです。でも自分のことなら出来ます。
たかだかボーリングですがこんな素晴らしい体験をさせてくれたみんなに感謝です。次回は年末に勝負です。負けませんよ。他にも皆さんからの挑戦状いつ何時でもお受けします。いろいろな人と勝負してみたいです。
ちなみに写真は僕のスコアです。・・・あまり良くないですね。みんなの足を引っ張ってたかもしれません。でも自慢できるのは後半にかなり強い。8投目からの僕はけっこうやります!スロースターターなのでしょう。僕の人生も後半強くなれるように今から充電しておきます。b0062013_22541279.jpg
[PR]
by tjimahensyutyo | 2006-12-04 22:51 | ・T島の日記