愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1月14日 本 「論理的に考えないほうがうまくいく!」 中島孝志 2002年

近年何かと騒がれているロジカルシンキング、論理的に考える、これらの全く逆を言っている本んです。なぜか興味をそそられ読んでしまいました。そもそも僕は論理的に考えるのは苦手です。ほとんどが直感で動きます。結果は良いときもあり悪いときもあります。仕事をするようになってからは説明しなければいけない場面が多いので「倫理的に考えなければだめだ」と常に思うようになりました。しかしそもそも本当に論理的に考えなければいけないのか?AになるためにはBが必要でBを成功させるためにはCを行うこと。1+1=2になるのがロジカルシンキングです。そう、これって説明するときには必要です。しかし論理的に導き出された答えは・・・つまらない。なぜなら誰だって同じ答えにたどり着くからです。そして自分が出来ない理由を説明するのにも役立ちます。「AをやりたいんですがDもないし、Eもないんです。おまけに業界はFへ向かう風潮があります」という具合に。それよりも「自分が好きだから、興味を持っているから」という論理的ではない理由で人間は動いています。それが人間の心情です。忘れていた何かを思い出させてもらったような気がしました。昔はもっと自由な発想をしていたような。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-01-14 22:02 | ・T島の本