愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2月8日 本 リピート 「7つの習慣」 スティーブン・R・コビィー

皆さんご無沙汰してます。現在けっこう忙しいです。なかなかブログも更新できずすみまっせん。皆様から
「ブログ書いてお願い!!」
「僕は毎スペがあるから毎日の仕事ががんばれるんだ!」
「私、彼氏よりも毎スペが好き。だから更新して!私を抱いて!」
等々ありがたいお言葉をたくさんいただきます。ありがとうございます。がんばって更新していきたいと思います。
それはそうとやはり「7つの習慣」。僕は再び読み返しています。以前、まだ読んでいない人は必ず読みなさいと僕は言いましたよね?読みましたか?まだ読んでない?・・・これが最後の警告です。だまされたと思って読んで見なさい。その結果「あまり良くなかった」という人がいらっしゃいましたら、僕に言ってください。特に何もしません。
7つの習慣では人としての基礎を教えてくれています。最近流行りのすぐに使えるテクニックではありません。基礎が出来れば様々なところで応用がききます。仕事、生活、人生全てでです。小手先のテクニックで人を動かしてやろう、人間関係を作ろうとしても失敗します。大切なのは原理原則。これは昔から変わりません。
本当にいろいろなよいことが書いてあるのですが例えば、パラダイム転換。その人がどのように世界や人間を見ているかによってその人の態度や行動が変わります。現在自分には不幸なことばかり起こる、周りには嫌な奴ばかりいるなどと思っている人はパラダイム転換が必要です。自己や病気で九死に一生を得た人が、以前の人とは全く変わって前向きな人間になったりするのは死というものを感じ、パラダイム転換が起きたからだと考えられます。
例えば、第一の習慣、「主体性を発揮する」。刺激に対して自分の反応は自由である。誰かに「バカ!」「この能無し!」とけなされたとします。しかしそれに対しての反応は自分の自由なのです。怒る、傷つく、ふてくされる、無視する、気にしない。全て自分の自由です。人によって自分が傷つくのではなく、自分が自分を傷つけているのです。
良いことばかり書いてあるでしょう。ぜひ読んでみてください。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-02-08 21:44 | ・T島の本