愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2月14日 映画 不都合な真実 2006年

★★★☆☆
監督 デイヴィス・グッゲンハイム
出演  アル・ゴア

いや~六本木ヒルズにある映画館で観てきてしまいました。えっ?誰と行ったかって?もちろん一人ですよ。一人が一番身軽でしょ?しかしよく考えりゃ今日ってバレンタインデーですね。忘れてました。どうりでカップルが多かったわけだ。そんな中堂々と一人で映画を楽しんできてやりましたよ。どうですか?すごいですか?とまあそんな話は置いときまして。
僕は環境問題に興味を持っています。大学も地球環境科学部地理学科を卒業しております。当たり前のことを言いますと、ごみを道端に捨てない、たばこを吸わない、無駄に草木をむしらない、など小さいことですが環境にはやさしい男であろうと心がけています。
ということでゴアさん。元アメリカ合衆国副大統領です。かのブッシュ大統領と大統領の座を争った方です。ゴアさんが大統領になっていたら・・・戦争問題や環境問題も違う形になっていたかもしれないと思うと複雑です。現在ゴアさんは政治家を辞め、ひたすら環境問題に取り組んでいます。研究している人に教えを請い、勉強し、世界中を講演のために飛び回っています。動機は自分の子供が事故で死にかけたときに考え方が全く変わったということです。自分の子供が大人になったときにも当たり前にあるこの地球を残してあげたいと。
現在様々な自然災害が起きています。大型ハリケーン、大波、台風の増発。それら全てが地球温暖化が原因だと言います。地球温暖化はなぜ起こるか?二酸化炭素の排出のしすぎです。その結果気温が上がり、北極の氷が解け、海が暖まり、自然災害がおきやすい状態になっています。北極の氷が全て解け切るのも時間の問題だと言います。全て解けたらどうなるか?海面が上昇し日本で言えば海岸の浜辺は全てなくなり、さらには関東平野も海に沈んでしまうかもしれません。それが50年、100年の間に起きるのです・・・
自分の身のまわりでできることからやりましょうとゴアさんは言います。電気の節約、車乗るより公共の乗り物をなど小さいこともみんながやれば大きなものになります。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-02-14 18:56 | ・T島の映画