愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2月20日 映画 グラディエーター 2000年

★★★★☆
監督 リドリー・スコット
出演 ラッセル・クロウ

観ていて気持ちが熱くなります。ローマ帝国時代のお話です。ローマ皇帝がいてその皇帝に信頼されていたマキシマス(ラッセル)は次期皇帝に任命されるが、皇帝の息子が皇帝を殺し、ラッセルを罠にかけ、ラッセルの家族は殺されてしまう。なんとか生き延びたラッセルは奴隷として捕らえられ、闘技場で剣闘士として活躍し、復習の機会をうかがうのだった。という感じですかね。
戦争での闘いではなく、闘技場での闘いというところに興奮を覚えます。戦争だとたくさんの人がいるのでわけがわからなくなることもありますが闘技場だと闘いがよくわかります。
かっこいいシーンが奴隷の仲間とともに生き延びるために闘技場での闘いでラッセルが指揮をとる場面です。
「この中で軍人だった奴はいるか?どんな敵が現れようとも陣形をくずすな!」と突然指揮をとり始めるのがかっこいいです。結局ラッセルの指揮が見事で彼らは勝ち残っていきます。
ただの復習映画ではなく、男のプライドをかけていたり、民衆を見方につけるための活動をしたりと、今も昔も人間の考え方ってあまり変わらないなと思わされます。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-02-21 00:46 | ・T島の映画