愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6月9日 コミュニケーションとは

映画の記事に退屈している人が多そうなので僕の本音を語りましょう。興味のない人は読まないでもけっこうですができれば読んでもらいたいです。
最近は非常に悩みが多いです。今までどれだけ幸せにのほほんと生きてきたことか・・・仕事のことや大切な人との関係、やっぱりコミュニケーションってすごい大切だと再認識しますし、そしてとても難しいものだとも思います。世の中の事件や問題ってコミュニケーションをとらなくなることで起きてるんじゃないか?コミュニケーションを取っていれば事前に解決してるようなこともあるのではないか?と感じます。それは子供が親を殺してしまうとか、学校のいじめによる自殺だったり、大きく言えば国同士の外交問題もコミュニケーションをきちんととることで良い方向に進むのではないかと思います。
そもそもコミュニケーションをとるとはどういうことか?これがきちんとわかり、実行している人って少ないと思います。ただ人と会いたわいもないことを話すのもそうかもしれないし、自分の意見を言わず相手の意見によくごうしその場を取り繕うのもコミュニケーションだと考えている人もいるかもしれませんし自分の意見を相手に理解させ相手にこちらの希望するアクションをとってもらう(会社だとこれかもしれませんね)ことだと言う人もいるかもしれません。
僕が思うコミュニケーションとは、人と人とのことなのでまずは話すこと、もしくは会って何かしら相手と自分との間でアクションを行うこと。これが基本だと思います。コミュニケーションを放棄するとどうでもいいくだらない問題が後で大きなこととなってしまったりします。
そして、これが僕が思う一番大切なことですが、本音を言い合うことだと思います。これってすごい大切だと思います。仕事でもここを隠して話をすすめると最後でおじゃん・・・なんてことあります。恋人との関係もそうですよね。本音で話し合わず、取り繕っていると相手のことが嫌いになったり自分も相手に嫌われないかびくびくしたりしてしまいます。他にも自分がピンチのときに一体どれだけの人が助けてくれるか、それは普段から相手がどのように感じているかをわかっていないといけないと思います。社会では本音と建前があるのは当然ですが、身近な人たちとどれだけ本音の付き合いができているのか、本音を聞くのは恐いです。否定されることもあると思うし、聞きたくないこともあると思います。でもそれを聞いて解決して前に進まなければその人の協力は得られません。本音で語り合うことで信頼関係が生まれるのだと思います。仕事もそうです。自殺する人が多いのもコミュニケーションがとれていないからだと思います。
それにはもっとコミュニケーションのスキルを磨かなくてはいけません。基本は相手の話を聞くこと。そして相手の目を見る、的確な質問をする、相手に興味を持つ、相手を否定しないなどたくさんあります。勉強するしかありません。でもスキルも大切ですがやっぱり相手の話を聞くこと姿勢を見せることが大切なのではないかと思います。
当面の目標としては上記のスキルを磨くのと同時に、僕の場合は「自分の意見をきちんと相手に伝える」。僕って自分の気持ちを隠して人と接するくせがあります。嫌だと思っていても笑顔だったり。そんなことをしていると自分の気持ちが見えなくなります。そして自分の気持ちに普段から敏感でないので当然、相手に自分の意見を伝えることもへたです。最近はほとほと参っています。自分の意見をきちんと言える人間になりたいです。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-06-09 14:34 | ・T島の日記