人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月16日 もしもウサギにコーチがいたら 伊藤守 2002年

6月16日 もしもウサギにコーチがいたら 伊藤守 2002年_b0062013_23453247.jpgコーチングの本です。本気になって読めば1日かからずに読むことができます。内容は非常にやさしいです。
コーチングを皆さんはご存知ですか?私が今非常に興味を持っている分野です。コーチングのことは後ほどご説明するとして、現代の世の中は人の話を聞けない人が多すぎる!そういう私もそうですが。問題は人の話を聞くスキルを知らないことなのです。これはスキルの問題なので誰かに教わるか自分で勉強するしかありません。コーチングを覚えることで人生がだいぶハッピーになるという確信を私は持っています。
そもそもコーチングとは何かですが、簡単に言うと、相手の問題解決や目標達成の手伝いをする。それもアドバイスをするのではなく、その人の話聞きながら、良い質問をしてその人に気づかせるという高度なものです。話している本人は話を聞いてもらっているのでとても気持ちがいいです。現代の世の中でどれほど人の話をきちんと聞いてあげている時間があるでしょうか?皆さんもっと人の話を聞いてあげてください。っていうか俺もだね!
この本はコーチングとはどういうものかを知るには良い本だと思います。
by tjimahensyutyo | 2007-06-16 23:45 | ・T島の本