愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

6月27日 コーチングセミナー

少し前になりますが、コーチングのセミナーを受けてきました。いや~驚くほどに考え方変わりました。考え方が変われば生き方も変わる。とにかくコーチングは素晴らしいです。
そもそもコーチングとは何か?いろいろありすぎますが、今の僕が思うことは「話を相手主導で聞くこと。」だと思います。以前の僕は自分が話したい!沈黙したときなど自分が話さなくては!と思って必死になっていましたが、そうではないのだと。相手のことに興味を持ち、考え、相手を肯定することがコミュニケーションをとる上で大変重要なのだと気づかされました。相手の話を聞くためのスキルをたくさん教わり、さらに即実践することが可能です。このセミナーの良いところは実践を想定して教えてくれるところです。やはり実行しなければ覚えませんからね。さらに自分の心の持ち方まで変えることができる。自分で気づくというのでしょうか。これは自分で自分をコーチングするセルフコーチングと言いますが、セルフコーチングを覚えることでより良い人生を生きられるようになるでしょう。なぜなら常に「なぜ?」と自分自身に良い問いをかけることができるからだと思います。なぜ?と問いかけていくことでその人自身の価値観や使命感に突き当たるのです。そこから見つめなおさなければ自分の本当にやりたいことは見えてこないでしょう。見えてくればあとはそのような自分になるように努力をすればいいのです。ほとんどの人がそういった自分の本質的な価値観や使命感がわかっていないと思います。良い仲間とも出会え、良い勉強をさせていただきました。
久しぶりに僕と会った人は以前とは違う僕をお見せすることが出来るでしょう。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-06-27 22:53 | ・T島の日記