愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月7日 本 あなたの話はなぜ「通じない」のか 山田ズーニー 2003年

b0062013_13103522.jpg七夕です。・・・
最近は髪の毛が長くなってきて、しかも湿気の影響で黒髪ということもあり、僕の頭は海苔のようになっています。ふっふっふ。
この本はコミュニケーションを勉強するのにもってこいの本です。
本当は自分の説明がへたなのに理解できない相手を責めている人いませんか?人類みんながコミュニケーションの勉強をしたらもっと生きやすい世の中になるような気がします。コミュニケーション能力は勉強することで上がります。もちろん心構えも重要ですが。これはスキルの問題です。例えば掛け算を知らない子供に「がんばれ!あきらめるな!」と言ってもこれは教えてあげなければできません。スキルとしてコミュニケーションを覚えるのが良いのかと最近思っています。
この本でおもしろいのは
「話す内容よりも話す人」が重要だということ。自分のメディア力を高めること。つまり情報を発信する自分自身の信頼感を高めることが大切だと言っています。僕もよくあることですが、僕が言ったことはぜんぜん信用されなかったのに別の人が言ったらみんなすんなり話を信じてしまった。これは僕の話を信じない人達が悪いのではなく、僕のメディア力が弱いということです。「おおかみ少年」に近いのかもしれません(そういえば僕は中学生のときにこのようなあだ名で呼ばれていたような・・・TSUYOSHIさん呼んでましたよね?)
この本を貸してくれた同期生さん大変勉強になりました。ありがとうございます。
ということでバイナーラ。ぼちぼちT島ギャグもいくからね!
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-07-07 13:10 | ・T島の本