愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7月20日 映画 プロジェクトA 1984年

★★★★★
監督 ジャッキー・チェン
出演 ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー

b0062013_23241145.jpg僕は心の底からこの作品を愛しています。何度この映画を見たことか。文句の付け所のない素晴らしい作品です。世界のアクション映画の最優秀作品といっても過言ではありません。ことごとく見事なアクションがちりばめられています。そしてそれだけではなく、コメディも忘れない。チャップリンを彷彿とさせる逃亡劇や真剣な格闘の中にあるおちゃめな場面、しごかれているシーンでもユーモアがあります。危険なスタントシーンもストーリーの中にうまく入っている。格闘シーンは素晴らしい。見事です。
ジャッキーは海上警備の隊長役で、ユン・ピョウが陸上保安官隊長、サモがこそ泥役で3人が見事にタッグを組んでいます。この3人が一緒に出演している映画は本当に素晴らしい。他には「スパルタンX」、「サイクロンZ」とありますがこれらも最高です。この3人は中国戯劇学院で小さい頃から京劇を一緒に学んでいた仲間です。その他に中国戯劇学院で一緒に学んでいた人たちも今では、ハリウッドなどで活躍しているので中国戯劇学院というところは練習はきつくて有名だったらしいですが、歴史的な実績を残したと言えると思います。
「プロジェクトA」はジャッキー映画10周年記念作品として作られました。この映画で見事に脱カンフー映画をしました。香港映画特有の師匠が殺されてその復習を果たすみたいなちょっと暗いノリから現代的な話にチェンジさせた画期的な作品なのです。
ジャッキーの有名な時計台落下シーン。これは実に3回ほど落ちたそうです。映画でも3リプレイを見れるのですが3回とも落ち方が違います。これで首から落ちて怪我をしました。あと自転車逃亡。コメディかつ危険なアクションをこなしています。そしてラストの海賊との格闘。本当にかっこいいです。海賊のボス対ジャッキー、ユンピョウ、サモのアクションは見ものです。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-07-20 23:24 | ・T島の映画