愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8月3日 本 「あなたもいままでの10倍速く本が読める」 ポール・R・シーリィ 神田昌典監修 2001年

b0062013_18514353.jpgやっと皆さんに教えることができました。なぜ僕がこんなにも早く本が読めていたのかを。実はこの本に出会ったおかげなのです。先週改めてこの本を読み直してみたのですが(4年ぶりくらいに)やっぱりすごいことが書いてあります。そして最近の僕の本の読み方はきちんと出来ていなかったと思い知らされました。今後は猛スピードで読んでいきますよ。
内容は、速読とは違います。「脳全体を使って本を読んでしまおう」という全く新しい考え方です。フォトリーディングフォールマインドシステムと言います。具体的には
1.この本を読む目的を明確にする 5分
2.準備(リラックスしながらも集中している状態になる) 5分
3.プレビュー(どのようなことが書いてある本なのかを調査する) 5~10分
4.フォトリーディング(毎秒1ページで本を脳の中に写し取る) 5分
5.リラックスして休憩する。アファーメーション(肯定的宣言)をする(「この本の内容は頭の中に整理され、記憶されています」) 3分
6.ポストビュー(具体的な質問を持ちながら、もう一度本を調査する。その質問の答えを見つけてもしっかりと読んではいけない) 5~10分
7.スーパーリーディング&ディッピング(リラックスした状態で本を見ていく。自分の目的を改めて明確にするとその目的にあった文章が目に飛び込んでくる。そこだけを読む) 20分
8.高速リーディング(読み足りないと感じたときのみ) 30分
9.マインドマップ(本の内容を図でまとめる) 30分

どうですか?この読み方。読むというよりも目的のために本を活用するという表現のほうが的確かもしれません。この読み方だと1日1冊簡単に読めます。なにより大切なのは忙しい現代、その限られた時間の中で
「何ためにその本を読むのか」
という目的を明確にすることで、必要のない本を読まないですみますし、必要な情報のみを仕入れ、他のものはいらないというスタンスがとれるようになります。本の中身を全て記憶するなんてことは不可能なのですから。
この本おすすめです。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-08-03 19:04 | ・T島の本