愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

8月26日 東京アニメアワードフィルムフェスティバル6 映画 パプリカ 2006年

b0062013_14484027.jpg昨日、秋葉原で行われているイベントで東京アニメアワードフィルムフェスティバル6に行ってきました。
このイベントは、過去1年間に国内で放送・上映・販売されたアニメーション作品から優れた作品を選定する「ノミネート作品」、そして新しい才能・人材発掘の場として全世界から広くアニメーション作品の一般公募を行う「公募作品」の2種類があり、選ばれた作品を秋葉原のUDXという建物で無料放映されるというものです。
アニメーションオブザイヤーに選ばれたのは、偶然にも僕がつい最近見た映画「時をかける少女」です。素晴らしい作品なのでやっぱりという感じです。建物の中ではグッズが売っていたり、カードゲームで対戦する場所が設けられていたりしました。僕は、一般人の公募作品をいくつかと劇場映画部門 優秀作品賞に選ばれた「パプリカ」という映画を見てきました。一般人の公募作品は妙にきちんとまとめられている感があり、もっとインパクトのあるエッジのきいた作品にしたらいいのになぁという感想を持ちました。そして「パプリカ」・・・

★★★★★
監督 今敏
制作 マッドハウス
声優 林原めぐみ 、古谷徹 、江守徹
b0062013_1511681.jpgこの作品も素晴らしいです。2時間ずっと見入ってしまいました。ストーリーは簡単に言うと夢の中を中心に
進んでいきます。なのでけっこう何でもありです。その何でもありの感じをクオリティの高い映像で表現しているところがすごいです。マッドハウスさすが!パプリカというのは主人公の女性(かわいい!)がDCミニという機会を使い相手の夢の中に登場するときに出てくる女性です。主人公と違い、なかなか活発な性格をしています。適の夢の中のパレードの映像がきれいです。
最後のほうは、夢の中の世界と現実の世界がごっちゃになり、どうなるのかハラハラドキドキします。
でも夢って不思議ですよね。ほとんど会ってない人が突然夢の中に出てきて、「何でだろう?」と思うこともあるし。僕は比較的、会社の夢を良く見ます。それもだいたい何かのトラブルがあったり、怒られていたり、それを何とか隠そうとあせっていたり。・・・病んでますね。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-08-26 14:59 | ・T島の映画