愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9月29日 発想源プレミアムライブ

b0062013_0353824.jpg僕がとっているメルマガで弘中さんの「発想源」というのがあります。マーケティングの知識や世の中の何で?という見方がおもしろいです。そのメルマガで本の紹介や今回のような弘中さん自身がおもしろいと感じた人を招いてセミナーを開催したりしてしてます。今回は演劇集団キャラメルボックスの社長&プロデューサーをしている加藤昌史さんという方でした。で・・・やっぱり演劇の方だけあって話し方もうまいし、発声もいいし、表情もいい!話を聞いていて眠くなるなんてことはありませんでした。これはすごいことです!
セミナーの内容は加藤さんの普段の視点だとかキャラメルボックスについてだとかどんなことを考えているのかとか事前に書いたアンケートの質問に答えたりだとかでした。印象的だったのが加藤さんは常に「俺だったらこうする」とか「何かおもしろいこないかな」などと考えていることでした。ファミリーレストランで料理が遅い。あの店員の動きが悪いのが原因だとかこれを直せばいいだとかそんなことを考えていたりするらしいです。特に何も考えていなければ「料理遅いなぁ」で終わってしまいますよね。
あとは俺はこういうことがしたいんだ!という軸がしっかりしています。お客さんを楽しませたいとか。俺だったらこんなことをされたい!ということをお客さんにしてあげるということにつながっているらしいです。やっぱり軸なんだよねぇ。仕事も自分自身も。
加藤さんからパワーをもらえました。俺も何かおもしろいことやるぞ~
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-09-29 23:59 | ・T島の日記