愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10月14日 本 「甘えと独り立ちの心理」加藤諦三 1995年

b0062013_16314775.jpgこの本を読むと「世の中甘えた奴らばかりだな!」と改めて思わされます。「いるいるそんな奴!」みたいな感じです。この本は、「なんか自分に自信がない」、「世の中生き辛くてしょうがない」と考えたりしてしまう人にはぜひ読んでいただきたいです。かく言う私も作者の加藤先生には本当に助けられました。加藤先生の本に「救われた」、「そういうことだったのか!」という気づきをたくさん教えられました。ちょうど僕が高校生くらいのときですね。元々僕はそんなに生き方がうまくありません。「器用に生きてるね」と言われることがありますが、そんなことはないんです。悩みはたくさんあります。
この本では、不機嫌な人の理由だとか、自分の意見が持てないのは小さい頃からの家庭での育て方が関係しているだとか、母親の異常な愛だとか深いことがわかりやすく書かれています。
いろいろありますが、僕は「みんなもっと正直に生きりゃいいんだよ!」と思います。僕もなかなか出来ていないこともありますが、常にそう思うようにしています。また正直に生きても平気な世の中であってほしいと思います。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-10-14 16:23 | ・T島の本