愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10月26日 本 笑いを呼ぶ人は成功を呼ぶ 櫻川千代助 2000年

b0062013_2224538.jpgいや~今週は仕事が忙しかったです。あまり毎スペを更新できず申し訳ありませんでした。この本もけっこう前に読んだんですけどね。来週は「ちょっと笑える話part2」をお送りしたいと思っています。
この本の作者櫻川さんは非常に働いている人数の少ない職業であるたいこ持ちという仕事をしています。たいこ持ちとは飲みなどの席でお客さんを盛り上げることを仕事としている人のことです。会社同士の接待や何かの集まりなどに呼ばれたりします。芸者さんと共同でお座敷を盛り上げることもあるそうです。ともあれ人間力や気配りがとても大切な職業です。その方が
「何事も笑いが大切だ」とおっしゃっているのです。嬉しいじゃありませんか。こんな殺伐とした世の中だから余計にそうなのではないかと思います。別に僕のように何か芸をして笑わせろというわけではありません。人の話をきちんと聞くことが大切だとおっしゃっています。僕のようにギャグが次から次へと湧いてくればいいんですがなかなかそうもいかないと思います。というよりも人は自分の話を聞いてくれる人を好きになります。つまり自分の心につらいことがあってもどこか笑いやゆとりを持とうということです。そうすることで他人に対する気配りをする余裕も生まれるのではないでしょうか。
・・・今週は日曜日も仕事です。ちょっと変わったところに行ってきます。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-10-26 22:34 | ・T島の本