愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月27日 映画 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱 1992年

b0062013_155063.jpg
★★★★★
監督 ツイ・ハーク
出演 ジェット・リー、ロザムンド・クワン、ドニー・イェン
僕の好きな映画ベスト3に入る作品です。すっごいおもしろい。カンフー好きな人にはね。アクションアクションの連発です。リーがマジかっこいい。彼は実在した中国の英雄ウォン・フェイホンを演じています。このシリーズにより、リー=ウォンというくらいキャラがマッチしていると思います。実在したウォンは武術家であり医者でもありました。そうとう武術が強かったことで有名でした。数多くの弟子を輩出しています。
時代は中国清の時代の末期。混沌とした時代です。中国にたくさんの外国からの圧力がかかってきていた時代です。そんな中、内容のない宗教が流行り、外国人を殺せと暴れている。ウォンは外国の知識も入れなければいけないと思っていたので、白蓮教というその宗教団体と闘います。これがまたかっこいいんだわ。付き人一人と乗り込んでいき、ばったばったと倒していきます。僕の大好きなシーンです。それとラストの提督役のドニー・イェンとの戦い。最高です。ドニーとリーの棍棒を使ったアクションはマジですんげー早い。当時中学生のときにこの映画を友達と見に行った僕は感動しまくり、学校の掃除の時間などでホウキを棍棒に見立てて遊んでいました。でこのドニーという人もすごい人です。最近ハリウッド映画などにも進出していますが格闘技にたけている方です。リーとドニーが競演して戦っているというところにすごさを感じます。ちなみにジャッキーチェン主演の映画「シャンハイ・ナイト」でジャッキーとドニーが初競演したことでも話題をよびました。
この映画見た後自分が強くなったような錯覚におちいります。写真はドニーとリーが戦っているところです。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-10-27 15:06 | ・T島の映画