愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

12月15日 コーチング リアライズ

コーチング。ご存じない方は大至急調べられてください。素晴らしいテクニックです。コーチングのセミナーや本などで勉強していくうちにいろいろわかってきたのですが、おおざっぱに分けてしまうとコーチングには自分自身へのコーチングと相手へのコーチングの2種類があるように思います。
自分自身へのコーチングとは
・自分は何がしたいのか?
・自分のミッションは何か?
など自分の本心を見つけ出します。毎日がむしゃらに働いていて年をとってから「俺の人生って一体なんだったんだ・・」こうならないため、自分自身の本心を探るのです。やり方もいろいろあると思うのですが、過去の自分が充実していたときはどんなときだったか、現在の自分が大切にしている価値観は何か、未来の自分はどんな風になっていたいか、など自分自身へたくさん質問していきます。
相手へのコーチングとは自分自身へのコーチングを相手にするイメージです。相手の本心を良い質問で引き出してあげる。それには相手の話を聞く技術が必要です。うなずき、オーム返しなどなど。でも人の話をきちんと聞くのって難しい・・・
題名のリアライズというのはセルフコーチングを得意としているコーチングの会社です。まずは自分の軸ありきだと。そこが僕の考えとすごく合いました。だって自分自身の生きるミッションが決まっていないのに相手のミッションなんか引き出せるのかなぁって思います。リアライズのコーチの方は相手の気持ちがわかる方ばかりで、セミナーの内容もすごくよかったです。
まずは自分のミッションを明確にすること。今の苦しい状況の中で自分が出来ることって何だろう?って最近思えるようになってきました。文句を言うよりそう考えるほうが楽しい気分になれます。どんな会社に行ったって不満はありますからね。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2007-12-15 12:49 | ・T島の日記