愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2月23日 映画 8 Mile 2002年

★★★★★
監督 カーティス・ハンソン
出演 エミネム、キム・ベイシンガー、ブリタニー・マーフィ
b0062013_15222344.jpgおもしろいっすね!僕はヒップホップのことはあまり詳しくないんですが楽しめました。あのヒップホップ界の世界的スターのエミネムの半自伝的な内容だそうです。
8マイルを境界にして金持ちと貧乏にわかれていて、そこで悩む青年の姿が印象的でした。日本人にはあまりなじみがないのかもしれませんが、ヒップホップで相手をディスる(なじる)というのが基本にあります。ところどころでディスりあっています。その大会がデトロイトで開かれていて、そこでエミネムが奇跡を起こすのがいいですね。一皮向けた感じです。でもそこにいたるまでは、その大会で大失敗したり、うさんくさいコネを使ってスターになる夢をみたり、恋人がそのコネを使っているのをみて裏切られたり、仲間のことが嫌いになったり。いろいろな葛藤を越えて「今俺のやれることをやろう!」と思ったのだと思います。
ラストがとっても印象的でした。デトロイトの大会で優勝し、
有名MC「俺と一緒にMCやらないか?」
エミネム「それはお前の仕事だろ」
有名MC「俺の誘いを断るのか?」
エミネム「俺は俺の好きなことをやるよ」
周りの仲間「これからパーとやろうぜ」
エミネム「俺これから工場で仕事があるから」
・・・素晴らしいですね。地に足がついたというかどっしり構えができたというか。ぶれない自分が出来ていますね。「俺は俺の好きなことをやるよ」これが一番大切なんですよね。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-02-23 15:22 | ・T島の映画