愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3月19日 高杉晋作

b0062013_22124175.jpg高杉晋作さんです。幕末に活躍した維新の志士です。奇想天外なことをする長州藩のリーダー格でした。僕の中では坂本龍馬に次ぐ尊敬する人物です。
彼のどこが尊敬できるのかというとやっぱりその行動です。行動力はもちろん抜群のリーダーシップがありました。奇兵隊という農民主体の組織を作ったり、外国船を攻撃したりで当時の常識からむちゃくちゃずれたことを平気でしてしまう人でした。それは彼は常に自分の思った通りの行動をしてやるんだという自信にも見えます。彼の有名な句があります。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
高杉さんは自分の生まれた時代をつまらないと思っていたんですね。僕の解釈では、こんなつまらない世の中でも俺はおもしろくおかしく生きていくよというとても前向きな感じがします。きっとこういう人は時代に関係なくおもしろおかしく人生をまっとうできるのだと思います。そう時代や環境は関係ないのだ!

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分の行動は自分の思考が決めている。変えたければ思考を変えなさい
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-19 22:13 | ・T島の日記