愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月15日 誕生日企画室室長T島

誕生日企画室とは今勤めている会社で、僕が新しく立ち上げた部署です。なので僕一人が室長を務め一人で運営しています。もちろん社内のスタッフの人達に手伝ってもらうことはありますが、誕生日企画室に所属しているのは僕だけです。会議で会社の稟議も通しました(どんな会社やねん?)。誕生日企画室は何をやるかというと、スタッフの誕生日が来たらお祝いする企画を考え、それをスタッフ全員にやってもらうための指示を出すことです。簡単なようで難しい。みんなにきちんとやってもらえる企画でなければいけないし、みんな平等にお祝いしてあげたいし(基本お金かけません)、楽しめる企画でありたいし。ちょうど今日が誕生日の人がいて、初仕事だったのですが、今日やったことは何かというと、一人一人が3つのポイントを守って誕生日の人に「おめでとう」と声をかけてあげるということでした。3つのポイントとは
1.誕生日の人の名前を呼ぶ
2.誕生日の人の目を見る
3.笑顔(^-^)
です。簡単なようで難しい。でもこれらは挨拶やコミュニケーションをとるときの基本です。幸いスタッフの人達は恥ずかしがりながらもやっていました。今後も社内活性化のためいろいろなイベントを考えています。つーか自分の仕事しろってか?
どうやら僕は人を楽しませ喜ばせることが好きなようです。それも自分に無理のない形で。そういった企画を考え、自分で実行していくのが昔から好きですね。今回もわざわざ手本を見せるために、僕が実演して、3つのポイントを守りながら「おめでとう」と言っている映像まで撮影し、みんなに見てもらいました(笑)。ただの目立ちたがり屋という可能性もありますが。そしてみんなを巻き込み盛り上げる。これが僕のミッションのような気がしています。日常の中にやらなければいけないことや大切なことっていっぱいあると思います。基本はみんなも自分も楽しくですね。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
人のせいにばかりしていると自尊心が低くなるぞ
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-04-15 23:23 | ・T島の日記