愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

8月19日 本 「上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?」 松本順市 2008年

b0062013_2395127.jpgなぜなんでしょう?なぜ上司は部下が辞めるまで気づかないのでしょう?
この本にはいろいろな部下を辞めさせない方法が書かれていますが、多分理由は簡単です。それは
部下のことをきちんと見ていない
からなのではないでしょうか。
だから突然「辞める」と言われたと感じるのです。その前にいくらでもサインはあったはず。というよりも上司は部下が能力を発揮しやすい環境を作ろうとしているのか?そんなこともせずに一生その会社に勤めたいと思うだろうか?自分は会社に感謝していても部下も同じように会社に感謝するほどの恩恵を会社から受けただろうか?
・・・まあ部下を持ったことがない僕が言っても説得力はありませんが、人と人とのコミュニケーションなので同じことだと思います。自分ばかり主張し、相手を無視するようなことがあってはならないように、上司と部下もお互いに尊重し合っていくことが大切なのだと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
自分自身に対してついたウソは後々ゆがんだ形で表れる
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-08-19 23:18 | ・T島の本