愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:・T島の日記( 263 )

今日は終戦記念日でした。黙祷をしました。
63年前に日本のご先祖様が日本を守るために戦ってくれました。そのことに感謝しました。

最近の僕は・・・とても充実しています。今週はいろいろなことがあり、なが~く感じた1週間でした。

1日1日充実してます。特に遊びがね。人との交流もね。

自分らしさを出していいんだと思えるようになってからとてもとても自分に素直になれるようになれました。

自分は自分でいいんだと思えると人への嫉妬がなくなってきました。

人の足を引っ張る暇があれば自分が成長しようと思います。

自分を肯定できるから人も肯定できるのだと少しずつ理解できるようになってきました。

人があっての僕です。僕一人の力は小さなものですが、人が集まればすごい力が生まれますし、楽しさも倍増です。

みんなが自分らしさを出せ、協力し合い、楽しい世の中を作っていきたいです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
精神論でごまかすなよ
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-08-16 00:56 | ・T島の日記
ギャグを地で行く男・・・それは僕です。僕の一日をまるまる見せたいくらいです。きっと笑えるシーンがいっぱいあるはずです。ではある日の僕を再現します。

時間は夜、ある飲食店にて
T島「これおいしいね~」
女性「そうね。おいしい!」
T島ふと外の景色を見る
T島「あれ??あれホタルじゃね?」
女性「えっどれ?」
T島「ほらすぐそこで光りながら飛んでるのいっぱいいんじゃん!!やべー超きれい!」
女性「?えっだからどこ?」
T島「すぐそこにいんべ!ほら超きれいに光りながら飛んでるじゃん」
女性「は?どこ?」
T島「すぐそこで飛んでるきれいなやつだよ!」
女性「・・・あれって外の街灯に寄り付いてきた蚊が照らされて光ってるだけでしょ」
T島「えっ??・・・うそ?・・・そうなの?」
女性「・・・」
T島「このご飯おいしいね」
二人「・・・」

街中でホタルがたむろってるわけありませんね。視力が良くなっても頭は良くなっていないようです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
行動に移すか移さないかで大きな差になる
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-08-09 01:06 | ・T島の日記

8月3日 会社の送別会

先日僕が勤めている会社の上司が退職されました。その方からは本当にいろいろなことを学ばせてもらいました。素晴らしい経験をしたのです。これは事実です(最近のこのフレーズ気に入ってます)。
「どのような環境にいても自分らしさは発揮できるし自分のやりたいことはできるし、楽しくやることもできるのだ」
ということを身をもって体験することができたのです。

初めは上司とあまり良い関係が築けなかったのが、相手を受け入れることをし、尊重し、コミュニケーションをとることで、何気ない会話を楽しめるようになり、僕の企画にも協力してくれるようになり、手助けしてくれるようになり、最後は笑顔でお別れをすることができたのです。

このように現実を受け入れ前向きな気持ちでいたことで素晴らしい奇跡を手に入れたのです。
人と笑顔のあるコミュニケーションをとることって本当に楽しい!と思いました。

僕が120%の力で自分らしく前向きに生きられているのには理由があります。
超すごいコーチをつけているのです↓
リアライズ http://www.e-realize.jp/

「ニコガク全快!」
「T島全快!」
仕事も遊びもフルパワーです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
10年後も大事だが俺は今を楽しく生きる
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-08-03 11:59 | ・T島の日記
ギャグを地で行く男・・・それは僕です。
それは先日あった飲み会で起こりました。久しぶりに会う人と飲む約束をしていて、その他に何人か知らない人が集まるようでわくわくして表参道にあるお店に行きました。店に入り、幹事の人の名前を言うと、店員さんに席を案内されました。するとすでに席に二人の若い男が座っていたので、僕は幹事の人が集めてくれた人なんだと思い、席に座りフレンドリーに話しかけました。以下再現。
T島「いや~始めまして。すいませんおそくなっちゃって」
男A「いえいえ。それより何飲みます?ビールでいいですか?」
T島「ビールでいきますか~(笑)」
T島「今日はわざわざ集まっていただいてありがとうございます」
男B「??いえいえ。今日は盛り上がりましょう」

7分ほど盛り上がる。

T島「ところで幹事のKさんとはどういう関係なんですか?」
男達「えっ?誰Kさんて?」
T島「えっ?」
男B「あ~Kさんて山本の友達じゃないの?」
T島「??あなたの名前は?」
男A「三木です」
T島「そうですか」
男A「あなたは白石の代理で今日参加したんですよね?」
T島「??白石って誰?」
男達「えっ?」
T島「えっ?」(後ろを振り向く)
T島「あれ?俺ひょっとして後ろの席と間違えた?」
全員「・・・」
T島「すいません。ビールごちそうさまでした」

どうですか?この天然ぶりは!7~8分気付かずに彼らと話していました。笑いの神が降臨する時というのはこういう時です。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
わかったから正義を振りかざすな
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2008-07-29 19:44 | ・T島の日記
今週は夏休みをとり、京都に行き昨日帰ってきました。なぜ京都なのか?それは僕がコーチングを受けているリアライズの集まりがあったからです。そこでみんなで集まり、2008年後半の目標設定をし、やり遂げると宣誓するのです。おかげで目標がはっきりしました。2008年後半もフル稼働で行きます。やりたいことやっていきます。

やりたいことをやるにはどうすればいいのか?
単純ですが、やりたいことは何なのかを明確にすればいいのです。明確になったらあとは行動すればいいのです。もちろん行動も具体的にやれることから。

こういう集まりがあることで目標が具体的になるので感謝です。
また参加者とも仲良くなれ、とても楽しく過ごせました。
そしてな、な、なんと!その集まりの夜の宴会で我らがタジマンが登場してしまったのです!
もちろんタジマンが登場したからには、宴会は大盛り上がり?必殺のギャグも大ウケ?でした。
近いうちにタジマン宴会出張の商売も始めようかと思っています。
b0062013_22555314.jpg
その後は兵庫県にすむ大学時代の友人宅に泊めさせてもらい、京都観光を3日ほどしてきました。学生時代の友人というのは、歳をとっても変わらない仲でいられるのがとても嬉しいなと感じました。また遊びに行きたいと思います。

そして京都!京都の観光は、実に5年ぶり。5年前は自転車で日本を一周してきたときでした。当時は帽子をかぶり半そで半ズボンで体中真っ黒、自転車の荷台には大きなバックとパンツやタオルをほしながらで、自転車でさっそうと飛ばしながら観光地を周っていました。
まさにホームレス観光客!
んで今回の京都も僕は幕末が好きなので京都の歴史的な場所へたくさん行ってきました。特に坂本龍馬と新撰組が好きなので、いろいろ行って来ました。
僕の尊敬する人物2人は
・坂本龍馬
・土方歳三
二人ともタイプは違いますが、信念を持ちそれを最後まで貫いた人達です。
壬生寺というお寺がありまして、その近くにある八木邸という家を新撰組が寝床としていたのですが、そこに行って来ました!当時の刀傷が残っていたりで超感動でした。
では観光中の僕の写真です。5年前のかっこと同じですね。

b0062013_22582699.jpgb0062013_22591713.jpg
↑円山公園の坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像とT島   ↑新撰組の隊服を着せてもらったT島
b0062013_233218.jpgb0062013_2333412.jpg
↑長州藩の英雄木戸孝允さん銅像とT島       ↑二条城の天守閣跡地でのT島
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-07-25 22:26 | ・T島の日記
b0062013_22173776.jpg写真は心霊写真ではありません。前回も行ってきたカラーボールリーグに参加してきたのです。昼間に写真を撮り忘れて終了間際に撮ったためにこうなりました。
僕のチームは、4試合やって2勝2敗。僕はピッチャーを2試合やって1勝1敗でした。しかも超本気で投げていたため体中が筋肉痛で痛くなりました。昨日は痛すぎて夜眠れませんでした。アホですね。
今回は地元の女性も2人参加してくれ、やっぱり人数が多くなると盛り上がりますね。これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
自分で自分のことを制限してないかい?
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-07-14 22:21 | ・T島の日記
b0062013_2341592.jpg約7年ぶりに横浜の中華街に行ってきました。なつかしかったです。中華料理屋に行き刀削麺(とうしょうめん)という刀で削った麺でうどんみたいな感じのラーメンを食べて(これかなりおなかいっぱいになります)お寺に行きました。
その後は、みなとみらい21に行き、赤レンガ倉庫に行き、ランドマークタワーの展望台から夜景を見てきました。夜景は超きれいでした。
横浜、見るとこやることたくさんあります。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
出来ないのではなく、やりたくないだけ
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-07-06 23:16 | ・T島の日記
b0062013_184508.jpg演会ジンジャーメーカーズ最終公演「『前田』 ~ファールボールにご注意下さいませ~」を見てきました。芝居ですね。
「お前はいろいろなところに行ってるな~」
はい。今は本当にいろいろなところに行き、たくさんのことを吸収したいなという思いがとても強いです。自分が経験したことに無駄なことなどないということが、最近になってわかってきました。
プロ野球広島カープの前田選手にちなんだ芝居なのですが、写真の彼が前田役と前田に似てる人役で主演をやっていて僕のアルバイト時代の友人なのです。ということもあり、初めて芝居を見てきたのです。
感想は、迫力があって役者魂を見ました!って感じです。やっぱりテレビのドラマと違って、動きが大きいし、声も大きいし、舞台から客席まで近いしで何もかもが初体験でした。
ぜひ今後もがんばってもらいたいです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分を信じれる人が他の人も信じれる
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2008-07-04 18:53 | ・T島の日記
b0062013_23183452.jpgまたまた会社でT島プレゼンツの企画をやってしまいました!その名も、社内勉強会。そのまんまやんけ。
この企画も社内の会議にあげ、内容を説明し、実現させたものです。なぜこのようなことをしようと思ったかというと、社内のスタッフが持っている能力の共有の場を作ることと、スタッフ間のコミュニケーションの場を作ることの2つの目的がありました。
やり方は、講師が一人でその人が得意なことを話し、みんながそれを聞くというセミナータイプのものです。しかしいきなり講師やってくれと言われても誰もやらないと思うので、まずは僕が講師をやりました。ふっふっふ。内容は、コミュニケーションについて。題して
「なぜ僕が圧倒的に人から支持されるのか?」
~コミュニケーションのノウハウ教えます~

突っ込みどころ満載ですが、これは事実です。
内容は、基本的なことですが(基本的なことをやることって難しいし、大切なことなのです)、
・劇的に人間関係が変わる挨拶の3つのポイント
・相手が話しやすくなる傾聴の4つのポイント
・自分とは合わない人と関係構築するための魔法のフレーズ 「あなたは○○なんですね」

などなど、みんなに実践してもらいながらやりました。けっこう皆さん楽しみながらやっていたと思います。
大切なのは、こういう場で自分の気持ちや感情を見つめ、話すということ。自分の感情を話し、しっかりと聞いてもらうととても気持ちがいいのです。
自分の感情を自分が認められるようになると自己肯定につながります。自己肯定ができるようになると、他人も尊重できるようになります。他人が尊重できるようになると、人間関係がとてもスムーズなものになります。
次回は、会社の顧問の方を講師に向かえ、7月9日に開催されます。この会がスタッフの人達の役に立つようにやっていきたいと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分らしさって出していいんだよ。わがままとは違うんだよ
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-06-27 23:32 | ・T島の日記

6月26日 江戸東京博物館

b0062013_23372267.jpg江戸東京博物館に行ってきました。ここは以前添乗員の仕事をしていたときにも一度行ったことがあったのですが、そのときは、ここで迷子のお客さんが出てしまい大変なことになってしまった覚えがあります。バスツアーはお客さんが時間通りに戻らなかったりすると添乗員は探し回ったりでテンパります。僕も探し回っていたら、お客さんが博物館の中で迷子になっていました。お互いに感動の再会でした。
今回はファッションデザイナーでもありイベントプロデューサーでもある山本寛斎さんの展示コーナーがあったのでそれを見てきました。山本寛斎さんは日本を元気にさせようと志しているだけあってとてもパワフルな方です。展示コーナーでイベントのVTRが流れていたのですが、とても熱があり迫力がありました。たくさんの人に元気が伝染していったら素晴らしい世界になると思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
頭で理解していても行動に起こさなきゃ何も変わらねーぞ
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-06-26 23:55 | ・T島の日記