愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:・T島の日記( 263 )

12月17日 営業とは

つけているマスクがおしっこの臭いがする編集長のT島です。
風の冷たい季節になりました。外を営業しているとふとセブンイレブンに飛び込みたくなります。
それはそうと、今日営業した会社の部長様に大変良いことを教えていただいたのでお伝えします。以下会話を再現、(  )は、表情かT島の頭の中

部長「俺は営業したことがないけど営業というのは何回も足を運んで相手に2つのことを信用してもらわないといけないんだよ。わかるか?メモとれよ」

T島「は・・はい」

部長「1つ目は約束事を必ず守ること、2つ目は値段を安くすることだ」

T島「(メモを書きながら)は・・・はい」

部長「後は勉強すること。あんたあんまりこの業界しらないだろ?」

T島(苦笑い)

部長「自分の給料は自分で稼ぐ、俺なんかいくら給料くれなんて言ったことないよ。俺の力分くれと言っているよ。トイレに入って考えてごらん。自分が会社の社長だったら自分のことを雇うかどうかを」

T島(雇わないな・・・)

部長「それとお客とケンカすることを怖がっちゃ駄目だ。契約が欲しいからと言って絶対に妥協してはいけない。これ以上は負けれません!という気持ちだよ。断られるのを怖がっちゃ駄目だ。」

T島「そうですよね。うんうん。僕なんか・・・・」

部長(T島の声をさえぎるように)「それと今の日本は礼儀、常識がない。絶対に礼儀常識は守らなければいけない。」

T島(そうだな。うんうん)

部長「営業というのは売ろうと思ったら売れないんだよ。俺は、80歳のおばあちゃんと会ったらそのおばあちゃんと話せるだけの知識を入れてこいと部下には言っている」

T島「そうですよね。確かに僕も・・・」

部長(またしてもT島の声をさえぎり)「まあ、そういうことだよ」

T島「ためになるお話ありがとうございました。また来ます」

以上とても勉強させていただきました。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-17 18:00 | ・T島の日記
編集長のT島です。ヤフーからの検索でいらした方はここにたどりつくようです。では楽しんでいただけるように手順をご説明します。
1.上にある少し大きな文字で書かれた題名「編集長T島の毎日がスペシャル 略して毎スペ」をクリックすると最新のページに更新されますのでまだクリックしないでください!落ち着いて!この内容を全て読み終わってから!
2.右にある★★T島とは★★を読み、その下のカテゴリからご自分の興味のあるものをクリックし、飛んでください。初めての方は「・ご説明」から読んでいただくとわかりやすいかと思います。
3.あとはじっくりと読み、苦笑してください。
4.最後にT島にコメントをいれてください。コメントの入れ方は、記事の下にある青い字でかかれたcommentsをクリックし、コメントを書いてください。コメントのパスワードは何を入れても平気です。AでもBでも何でも平気です。当然書き込みなので個人情報はわかりませんので、T島がわかるようなあだ名や名前を入れてください。(もちろんコメントは強制ではありません。T島とコミュニケーションをとりたい方だけで結構です)
5.あとはコメントに対してのT島からの返事を待っていてください。1~2日で返事が返ってきます。
6.おもしろいと思いましたら、友人知人に教えてあげましょう。ただしT島を知らない人がこの「毎スペ」を読んでもおもしろいともなんとも思わないと思いますが責任はとりません。

「毎スペ」は読んでくれた方に苦笑を届けれればと思い、T島が本音で勝負しています。T島の悪戦苦闘ぶりをお楽しみいただければと思います。ではお楽しみに~


12月16日 本は休みます宣言
皆様からこのようなお声を頂戴しております。
「本を読め!」
「最近全くT島編集長の投稿がないんですけど・・・今どこ?」
「いい加減にしないとこのブログに来ないぞ!」

貴重なご意見ありがとうございました。
実はジャパンリーディングニュースとして、毎日本を1冊読むのは少しばかりきつくなりました。許してください。これからは適度に読みます。
このブログは、「編集長T島の毎日がスペシャル」として生まれ変わります。もちろん読んだ本の紹介もしていきます。
これからのブログは、編集長T島が感じたスペシャルなことを皆さんにお伝えしていくことを目的としていきます。
失礼いたします。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-16 09:51 | ・T島の日記

12月6日 T島絵日記

こんにちは編集長のT島です。「本を読もう。もっと本を読もう。もっともっと本を読もう」by金八でございます。
最近は本が読めておりません。なぜなら難しい本を読んでいるからです。
最近の私はと申しますと、営業をがんばっています。仕事が終わってからは手品の練習をしています。コインをなくす方法を勉強中です。ふっふっふっふ。
下の絵は、僕が小学校4年生のときに考え出したオリジナルキャラです。名前はありません。だれか良い名前が思いついたら教えてください。
僕は、以外と美術が好きで特に人の似顔絵が好きでした。しかし学校の通信簿で美術はほぼ2を付けられていました。理由がわかりません。ゴッホもピカソも亡くなってから世に出て来ましたが、そういうことなのだと思います。
b0062013_23181492.jpg

[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-06 23:17 | ・T島の日記