愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

編集長のT島です。今年も最後の一日となりました。あっという間でした。
来年の目標を立てたいと思います。来年の目標は何かと申しますと・・・あまり興味ないですか?さようなら。今年の一番の悩みは、なぜか知らないけど屁が異様にくさいということでした。

僕は女性とのデートで失敗をすることが多々あります。そしてあまりおしゃれなお店も知らないので、この本を読もうと思いました。
というよりも、店を知るというよりも、女性とのデートの仕方、1回目と3回目のデートで使う店もトークも違うと言うことの方が勉強になりました。といってもただの知識でしかないので、実践していきたいと思います。

来年もがんばりますのでよろしくお願いします。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2004-12-31 12:03 | ・T島の本
お疲れ様です。編集長のT島です。今日は雪が降りました。とても寒い一日でした・・・

松下幸之助さんの本を読ませていただきました。僕自身、この本のタイトルにもあるように、「素直な心」になれないために、悩むことが多いです。そういう意味でもこの本は大変良い内容でした。
素直な心でないために、人のアドバイスを聞けなかったり、相手に言いたいことを言えなかったりそういったことがあります。その結果どういうことになるかと言うと、みんなが「ローズローズの関係」になるということです。「ローズローズの関係」とは「ウィンウィンの関係」の反対で、みんなが良くない状態になると言うことです。言いたいことを言い合え、言われたことをアドバイスとして聞き入れる、みんながそんな関係になったら世の中のほとんどの問題はなくなると松下さんはおっしゃっています。誰の面子がどうのとか、あの人は言いづらいとか、こんなことを言ったら嫌われるとかすべてが素直でない心から出ていることだと思います。
では素直な心になるためには、挨拶で「素直な心になりましょう!」と言い合ったり、素直な心バッジをつけるや自分が素直でないと気がついたら、深呼吸をするなど素直になるための決まりを自分の中で作ることです。寝る前に一日を振り返り素直でなかったことを思い出し、反省することも大切です。
素直ボーイを目指します!失礼します。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2004-12-30 00:33 | ・T島の本
日記を連続で書くという人もなかなかいないと思いますが書きます。
最近の僕のマイブームですか?そうですね~。では箇条書きでお知らせします。
1.手品
2.マッサージの仕方
3.手相の見方
4.新撰組
5.女性の口説き方
などなど盛りだくさんでございます。
ひとつずつご説明したいのですが、時間の都合もあるかと思いますのでじょじょにお伝えしていきます。
まず、1.の手品ですが、何か人を驚かす特技があったらいいなと思いはじめることにしました。まだ何もできませんが、1ヵ月後には人に見せられるように特訓中です。お楽しみに。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2004-12-27 00:02 | ・T島の日記
編集長のT島です。毎日更新できず申し訳ありません。毎日チェックしてくださっている方も大勢いらっしゃると思います。がんばります!

この本を読んで思ったことは、松下幸之助さんも本田宗一郎さんもいろいろな偉い社長は、部下に夢を持たせ、やる気にさせることがうまかったということです。
まず夢を持つ、そして願望(ロマン)になり、信念になる。それが人間がやる気になるということです。夢のない人は顔に生気がない!生き生きしていない!夢を持つには好奇心が大切だと言っています。
僕にも全て当てはまることがたくさんでした。まずは好奇心をもって何でもチャレンジしてみようと思います。そしてその中で自分でこれだ!と思うものに会ったらそれに打ち込むことです。まずは実行することです。実行なく考えているだけでは何も起こりません。実行実行実行・・・
[PR]
by tjimahensyutyo | 2004-12-26 23:58 | ・T島の本
いや~やっと読みたかった本が読み終わりました。ミッシー!

考えることが苦手な人、相手に説明することが下手な人・・・多いと思います。この本を読めば一発で考える習慣がつき、相手にわかりやすい説明をすることができるようになります。ミッシー、並列型、解説型、4C、4P。いろいろな考え方を学びました。しかーし!学んだだけではだめだとこの本も書いています。実践することです。ということで常に人と話すときは論理的な思考を心がけます。
文書も話すときも同じです。ロジカルに行きましょう。
しかーし!左脳を使いロジカルすぎるのもおもしろくありません。右脳を使った直感も大事にしましょう。僕は比較的こちらのほうが得意です。
今まで自分の考えをうまく相手に伝えることができず、もどかしい思いをしてきましたが、これからは大丈夫そうです。合言葉は、ロジカルロジカルロジカルシンキング!です。グッバイ
[PR]
by tjimahensyutyo | 2004-12-20 23:28 | ・T島の本

12月17日 営業とは

つけているマスクがおしっこの臭いがする編集長のT島です。
風の冷たい季節になりました。外を営業しているとふとセブンイレブンに飛び込みたくなります。
それはそうと、今日営業した会社の部長様に大変良いことを教えていただいたのでお伝えします。以下会話を再現、(  )は、表情かT島の頭の中

部長「俺は営業したことがないけど営業というのは何回も足を運んで相手に2つのことを信用してもらわないといけないんだよ。わかるか?メモとれよ」

T島「は・・はい」

部長「1つ目は約束事を必ず守ること、2つ目は値段を安くすることだ」

T島「(メモを書きながら)は・・・はい」

部長「後は勉強すること。あんたあんまりこの業界しらないだろ?」

T島(苦笑い)

部長「自分の給料は自分で稼ぐ、俺なんかいくら給料くれなんて言ったことないよ。俺の力分くれと言っているよ。トイレに入って考えてごらん。自分が会社の社長だったら自分のことを雇うかどうかを」

T島(雇わないな・・・)

部長「それとお客とケンカすることを怖がっちゃ駄目だ。契約が欲しいからと言って絶対に妥協してはいけない。これ以上は負けれません!という気持ちだよ。断られるのを怖がっちゃ駄目だ。」

T島「そうですよね。うんうん。僕なんか・・・・」

部長(T島の声をさえぎるように)「それと今の日本は礼儀、常識がない。絶対に礼儀常識は守らなければいけない。」

T島(そうだな。うんうん)

部長「営業というのは売ろうと思ったら売れないんだよ。俺は、80歳のおばあちゃんと会ったらそのおばあちゃんと話せるだけの知識を入れてこいと部下には言っている」

T島「そうですよね。確かに僕も・・・」

部長(またしてもT島の声をさえぎり)「まあ、そういうことだよ」

T島「ためになるお話ありがとうございました。また来ます」

以上とても勉強させていただきました。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-17 18:00 | ・T島の日記
編集長のT島です。ヤフーからの検索でいらした方はここにたどりつくようです。では楽しんでいただけるように手順をご説明します。
1.上にある少し大きな文字で書かれた題名「編集長T島の毎日がスペシャル 略して毎スペ」をクリックすると最新のページに更新されますのでまだクリックしないでください!落ち着いて!この内容を全て読み終わってから!
2.右にある★★T島とは★★を読み、その下のカテゴリからご自分の興味のあるものをクリックし、飛んでください。初めての方は「・ご説明」から読んでいただくとわかりやすいかと思います。
3.あとはじっくりと読み、苦笑してください。
4.最後にT島にコメントをいれてください。コメントの入れ方は、記事の下にある青い字でかかれたcommentsをクリックし、コメントを書いてください。コメントのパスワードは何を入れても平気です。AでもBでも何でも平気です。当然書き込みなので個人情報はわかりませんので、T島がわかるようなあだ名や名前を入れてください。(もちろんコメントは強制ではありません。T島とコミュニケーションをとりたい方だけで結構です)
5.あとはコメントに対してのT島からの返事を待っていてください。1~2日で返事が返ってきます。
6.おもしろいと思いましたら、友人知人に教えてあげましょう。ただしT島を知らない人がこの「毎スペ」を読んでもおもしろいともなんとも思わないと思いますが責任はとりません。

「毎スペ」は読んでくれた方に苦笑を届けれればと思い、T島が本音で勝負しています。T島の悪戦苦闘ぶりをお楽しみいただければと思います。ではお楽しみに~


12月16日 本は休みます宣言
皆様からこのようなお声を頂戴しております。
「本を読め!」
「最近全くT島編集長の投稿がないんですけど・・・今どこ?」
「いい加減にしないとこのブログに来ないぞ!」

貴重なご意見ありがとうございました。
実はジャパンリーディングニュースとして、毎日本を1冊読むのは少しばかりきつくなりました。許してください。これからは適度に読みます。
このブログは、「編集長T島の毎日がスペシャル」として生まれ変わります。もちろん読んだ本の紹介もしていきます。
これからのブログは、編集長T島が感じたスペシャルなことを皆さんにお伝えしていくことを目的としていきます。
失礼いたします。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-16 09:51 | ・T島の日記
おはようございます。T島です。
突然ですが、
右にあります、11月、12月、T島絵日記、ご説明という言葉がありますが、それらの言葉をクリックしていただきますと、11月でしたら、11月にT島が書いたリーディングニュースを12月でしたら12月のリーディングニュースをT島絵日記でしたら、T島絵日記へ、ご説明でしたらご説明へ飛ぶことができます。ご賞味あれ。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-07 09:41 | ・T島のご説明

12月6日 T島絵日記

こんにちは編集長のT島です。「本を読もう。もっと本を読もう。もっともっと本を読もう」by金八でございます。
最近は本が読めておりません。なぜなら難しい本を読んでいるからです。
最近の私はと申しますと、営業をがんばっています。仕事が終わってからは手品の練習をしています。コインをなくす方法を勉強中です。ふっふっふっふ。
下の絵は、僕が小学校4年生のときに考え出したオリジナルキャラです。名前はありません。だれか良い名前が思いついたら教えてください。
僕は、以外と美術が好きで特に人の似顔絵が好きでした。しかし学校の通信簿で美術はほぼ2を付けられていました。理由がわかりません。ゴッホもピカソも亡くなってから世に出て来ましたが、そういうことなのだと思います。
b0062013_23181492.jpg

[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-06 23:17 | ・T島の日記
編集長のT島です。今日から考えるシリーズ、なずけて「ロジックロジックロジック・・・」です。考えることが苦手な人が必ずいます。かくいう私も考えることが苦手です。なぜ苦手なのかと申しますと、考える練習をしてこなかったからであります。数学、日本史、英語いろいろ勉強してきましたが、考えるということよりも暗記ということに力を入れていたと思います。だったら考える練習をすればよいのです。そこでこのシリーズがスタートしました。5日間の終了プログラムです。

朝日新聞でコラムを書いていた轡田さんです。
「良い問いは答えより重要」とおっしゃっています。良い問いが出来るということはきちんと考えて質問している証拠です。具体的でない意味不明の質問をする人がいたら気をつけましょう。
辞書はすぐに読め!辞書は引くのではなく、読むのだということです。わからないことをわからないままにしておかず、辞書を引き、そこからいろいろな知識を入れろということです。
情報とは「なぜ?」と問うことで入手できる。関心を持ち、目的意識を持たなければ情報は素通りしていってしまう。
[PR]
by Tjimahensyutyo | 2004-12-02 19:04 | ・T島の本