愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0062013_1039532.jpgb0062013_10401885.jpg
b0062013_10413485.jpg昨日はプロ野球開幕2戦目のヤクルトVS巨人を見に行ってきました。いや~僕は昨年からすっかりヤクルトファンになってしまいました。しかも今年のヤクルトは昨年4番を打っていたラミレス(ティラミスではありません)という選手を巨人に獲られてしまい、大幅な戦力ダウンをしております。そんな中でなんと開幕2連勝。今日勝てば巨人戦に開幕3連勝です!みんなで応援しましょう!なんというか弱いと思われているチームが強豪チームに勝ってしまうのって爽快感がありますね。そういう意味でも今年のヤクルトは注目です。巨人も嫌いじゃないけどね。
ヤクルトでの注目選手はなんといっても宮本選手。ショートを守っていて、オリンピックの星野ジャパンでもキャプテンを務めた素晴らしいリーダーです。宮本選手はリーダーシップがあるだけでなく、野手としてバッティング(特にチャンスに超強い!)や走塁面などでチームを引っ張って行くところに魅力を感じます。球場でおもわず宮元選手のリストバンドを買ってしまいましたけど何か?
野球を見終わった後はボーリングに行きました。2ゲームやって両方ともスコアが100いきませんでした・・・

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分が絶体絶命のピンチのときにどれだけ助けてくれる人達がいる?
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-30 10:39 | ・T島の日記
b0062013_21463180.jpg注:写真は本文とは関係ありません。
最近は良くも悪くもTシマンが話題になっています。
「いったい何始めるつもり?」
「キモッ」
「意味わかんないんだけど」
「小島よしおに似てない?」
「あんた今年何歳になるんだっけ?」
などとたくさんのお褒めの言葉をいただきました。これからも皆さんに喜んでいただけるよう精一杯がんばります。
b0062013_22155655.jpg
狼少年は皆さんご存知ですよね。きっと子供のころに親や幼稚園で話を聞かされたと思います。最近考えたんですが、狼少年の話からの教訓ってなんなのか?僕が覚えている狼少年の話ですが、確かどこかの村で、そこの農場でかっている羊が狼が来ると食べられてしまうので村人は狼を警戒しています。そこである少年が「狼が来たぞ~」と村人たちに言って周ったら村人たちはてんやわんやで大慌て。それを見た少年はおもしろがって何度もいたずらをしていました。ある時本当に狼が現れ、その少年は「狼が来たぞ~」と村人たちに言うのですが誰にも信じてもらえない。そして羊は食べられ、少年も・・・(こんな話ですよね?)
僕は子供のころにこの話を聞いてこういう感想を持ちました。
「うそはついてはいけないのだな」と。
確かにこういうことを言わんとしているのだと思います。しかし他にも考えられることがあるのではないかと思いました。
例えば、「少年の寂しい心を大人たちはわかっていなかった。もっと子供に関心を持ちなさい。特に急がしそうなふりをしているサラリーマン諸君」とか、
「いつもうそをつく人だからといって、どうせまたうそをついているのだろうという勝手な思い込みはやめなさい」など。
ある出来事を一つの方向からだけで見るのではなく、様々な角度から見ることで問題が解決したりすることがあります。この話も「うそはいけない」だけではなく、もっとその奥に潜む問題を見ると全てのことがつながりあって少年にうそをつかせてしまったのだという見方もできます。
いつも心は自然な状態でありたいです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
現代は多様な価値観がある。だからこそ自分の価値観を明確にしておく
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-28 21:43 | ・T島の日記
b0062013_22551142.jpg東京国際アニメフェア2008に行ってきました。これは東京都が主催?しているアニメの祭典です。日本もようやくこういったコンテンツ産業に力を入れてきているのです。特に日本には世界に誇れるアニメや漫画がありますからね。会場はたくさんのブースがあり、様々なアニメがありました。僕はどんなアニメがあるのか見るために来ました。特に4月から放送されるアニメは「マクロス」をはじめとしておもしろそうなのが多いです。
よく友人から「あんたいったい何の仕事してるの?」と聞かれますが、簡単に言うとライセンスビジネスです。うちの会社では特にアニメの版権を預かっていることが多いので、アニメの知識をもっと増やして生きたいということを最近痛感しています。なので今後は秋葉原が僕の生活の中心になると思います。合言葉は「秋葉原の中心でT島が燃(萌)える」です。アニメの情報通を目指します。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
私の場合ウォーキングをしているときに良いアイデアが浮かびやすい。実はTシマンもウォーキング中に生まれたのだ
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-27 22:58 | ・T島の日記
b0062013_22494979.jpg写真はT島4代目の車デミオです。2年間乗りましたが明日をもってさようならとなりました。2年間ありがとうございました。本当によく走ってくれました。普段めったに車の掃除しなくてごめん。昨日久しぶり(初めて?)洗車したからぴっかぴっかです。当分車を買う予定はありません。代わりに原付バイクを購入予定です。
今年はいろいろ動きがあると思っていましたが、現在けっこう落ち着いています。しかしそろそろ動くぜ!4月レーシックやります!5月原付バイク買います!(どうでもいい?)8月一人暮らし始めます!(遊び来てね)・・・こんくらいか?あと3年以内に自分の店(多分飲食店)持ちたいですね。オーナーになって人を使いたいです。これが今の当面の目標です。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
人は自分の思った通りにしか動かない。あなたもそうじゃない?
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-24 22:53 | ・T島の日記
b0062013_23105240.jpg本日友人の結婚式の2次会に行ってきました。友人は少ないのですが、最近こういった結婚式や結婚式の2次会に呼ばれる回数が多くなりました。そんな年齢かい!と自分で突っ込んでみますがそんな年齢です。そして最近特に思うのが、
「結婚もいいなぁ」
ということです。少し前までは結婚願望0(ゼロ)だった私なのでこの変化はすごいことだと思います。2次会で新郎新婦のヒストリーが映像で流れたりして「人に歴史ありだなぁ。そんな二人が出会って結婚するなんて素晴らしいことだなぁ」としみじみ思ってしまったりします。また映像を見ながら自分ヒストリーや彼女ヒストリーを考えてにやにやしたり。我ながら気持ちが悪いです。しかし結婚するにはまだまだ仕事もきちんとしたいし、もっと大人になりたいし、お金もためなくてはいけませんね。ということで結婚はまだまだ先です。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
世の中は自分の心の持ち方次第で天国にも地獄にもなる
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-23 23:07 | ・T島の日記
仕事の関係で大学時代の友人のY山田さんとプロバスケットリーグのbjリーグの試合を見てきました。有明コロシアムにて東京アパッチVS新潟アルビレックスです。bjリーグは日本初のプロバスケットリーグで地域密着、ファンサービス徹底をしていこうというなかなか志の高い団体です。アメリカ人の選手や有名な選手の父親が監督だったりで今後がとても楽しみです。
僕自身、バレーボール(女子限定)は大好きなのですが、実はバスケットは苦手なのです。プレイするのも観戦するのも。しかし今回、生で初めて試合を拝見して・・・迫力満点でした!ダンクありーの、3ポイントシュートありーの。そしてな、な、なんと!試合開始前やインターバルごとにダンスガールが踊ってくれるのです!超ナイス。気になったのは観客が相手選手への野次や相手の選手を妨害するためのもの(目がくるくる回るように作ったボードを回してフリースローを邪魔してるのです)を平気で使ったりしていることでした。「そんなことして勝ったとして自分が応援している選手は嬉しいと思ってるのか?逆にされたらどんな気持ちだ?」と怒りを覚えつつ、「試合運営者はなんとかせーや」と思いました。プロ野球の試合など相手チームのピッチャーが投げるのをバックネット裏から妨害などしたら即退場でしょう。観客を甘やかしてはいけません。
試合結果はホームの東京アパッチが勝ちました。試合後はなんとコートまで観客が入り、選手と握手したり写真を取らせてもらうことが出来ます。すごいサービスですね。ということで遠慮なく写真を撮らせてもらっちゃいました。
b0062013_0153580.jpgb0062013_0164727.jpg
       試合の模様です                  MCのUMEさんと(顔こえーな)
b0062013_0205289.jpg


b0062013_022537.jpg
大活躍した外人の選手と(名前わかりません)      人気選手城宝選手と(いい男です)

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
人への気配りが出来ればKY(空気読めない)でもいいんじゃないの?
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-23 00:03 | ・T島の日記
★★★★☆
監督 トニー・スコット
出演 デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン
b0062013_025133.jpgデジャヴとは「何か過去に見たことあるな~」的な感じのことを言います。しかしこの映画では全くの違う解釈をしていておもしろいと思いました。過去の映像を見て、過去から変えてしまうという。つまりは見ている観客がデジャヴを起こすと言う感じになります。見ていて「あ~これはそういうことでこうなったのか」というシーンが何度かあり、先の見えないスリリングな展開をしていきます。デンゼル・ワシントンの演技はあいかわらずうまいです。
実は僕もよくデジャヴを起こすのです。ここだけの話です。何かこれ見たことあるなとか夢でこのシーン見たことあるとか。しかしだいたいが実際に過去に言われたことややったことを忘れていて何かこのシーン見たことあると思っていることが大半のようです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
実は、人とのコミュニケーションの取り方は学校や会社では教えてくれない
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-21 00:18 | ・T島の映画

3月19日 高杉晋作

b0062013_22124175.jpg高杉晋作さんです。幕末に活躍した維新の志士です。奇想天外なことをする長州藩のリーダー格でした。僕の中では坂本龍馬に次ぐ尊敬する人物です。
彼のどこが尊敬できるのかというとやっぱりその行動です。行動力はもちろん抜群のリーダーシップがありました。奇兵隊という農民主体の組織を作ったり、外国船を攻撃したりで当時の常識からむちゃくちゃずれたことを平気でしてしまう人でした。それは彼は常に自分の思った通りの行動をしてやるんだという自信にも見えます。彼の有名な句があります。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
高杉さんは自分の生まれた時代をつまらないと思っていたんですね。僕の解釈では、こんなつまらない世の中でも俺はおもしろくおかしく生きていくよというとても前向きな感じがします。きっとこういう人は時代に関係なくおもしろおかしく人生をまっとうできるのだと思います。そう時代や環境は関係ないのだ!

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分の行動は自分の思考が決めている。変えたければ思考を変えなさい
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-19 22:13 | ・T島の日記
b0062013_22213893.jpgオイッス!おいらTシマン。正義の味方。トレードマークはあざらしの帽子だよ。T島編集長とTシマンは違うよ。T島編集長はどうやったら毎スペをみんなに楽しんでもらえるかをいつも考えているナイスガイさ!おいらの仕事は別にあるんだ。おいらの仕事はみんなの愛と平和を守ることさ!つ・ま・り正義の味方ってこと。世の中のおかしなことや理不尽なこと、それらをバッサバッサと切っていくからね!・・・もちろん体も鍛えてるよ。日課は15分のウォーキングさ。そして友達はもちろん愛犬のりちゃん。これはT島編集長と同じだね。好きな女性のタイプは、おいらが予想もしないことを発言する子。わかりずらいかな?つーことでこれからも登場するからよろしくね!

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞
やりたくないならやらなければ?
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-17 22:27 | ・T島の日記
b0062013_1113782.jpgなかなか勉強になりました。僕も仕事は一応営業をやっているので(そこまで営業でもないんですが・・・)この本でなにかこつをつかめればと思い読み始めました。内容はとってもわかりやすく書かれているのでおすすめです。
簡単に言うと4ステップマーケティングを提唱していて、営業=販売という考え方は古くて、営業というものを4つに分けて一つづつを会社の仕組みとして作りなさいということです。集客したりフォローしたりと販売以外にもやることはあるんですよね。売れない売れないとなげいている営業マンはどこのステップに問題があるのかを確認する意味でも非常に役立つと思います。
[PR]
by tjimahensyutyo | 2008-03-16 11:08 | ・T島の本