愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
b0062013_2341592.jpg約7年ぶりに横浜の中華街に行ってきました。なつかしかったです。中華料理屋に行き刀削麺(とうしょうめん)という刀で削った麺でうどんみたいな感じのラーメンを食べて(これかなりおなかいっぱいになります)お寺に行きました。
その後は、みなとみらい21に行き、赤レンガ倉庫に行き、ランドマークタワーの展望台から夜景を見てきました。夜景は超きれいでした。
横浜、見るとこやることたくさんあります。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
出来ないのではなく、やりたくないだけ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-07-06 23:16 | ・T島の日記
b0062013_184508.jpg演会ジンジャーメーカーズ最終公演「『前田』 ~ファールボールにご注意下さいませ~」を見てきました。芝居ですね。
「お前はいろいろなところに行ってるな~」
はい。今は本当にいろいろなところに行き、たくさんのことを吸収したいなという思いがとても強いです。自分が経験したことに無駄なことなどないということが、最近になってわかってきました。
プロ野球広島カープの前田選手にちなんだ芝居なのですが、写真の彼が前田役と前田に似てる人役で主演をやっていて僕のアルバイト時代の友人なのです。ということもあり、初めて芝居を見てきたのです。
感想は、迫力があって役者魂を見ました!って感じです。やっぱりテレビのドラマと違って、動きが大きいし、声も大きいし、舞台から客席まで近いしで何もかもが初体験でした。
ぜひ今後もがんばってもらいたいです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分を信じれる人が他の人も信じれる
[PR]
# by Tjimahensyutyo | 2008-07-04 18:53 | ・T島の日記
★★★★☆
監督 ドワイト・リトル
出演 ジョニー・メスナー、ケイディー・ストリックランド、マシュー・マースデン
b0062013_005852.jpg僕はホラー映画が大好きです。なぜならハラハラドキドキするから。またそういう死ぬか生きるかという状態の時の人間の様子にとても興味があります。自分勝手なことをするのか、一致団結するのか。
この映画は、アナコンダという大蛇が出てきて次々と人間を襲ってきます。でも初めの1時間くらいは出てこないのです。ホラー映画って怖いのが登場する前というのが案外ドキドキしたりしますよね。でもアナコンダが登場した後も人間同士のバトルがあり、それほどアナコンダにスポットが当たっていなかったのが少しさみしかったです。
しかし蛇に食われて死ぬなんて・・・恐ろしいですね。日本は平和ですね。感謝。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
毎日同じことの繰り返し。でも身近なことからいくらでも変われるよ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-07-02 00:06 | ・T島の映画
b0062013_2136439.jpg佐藤さんの書いた本は以前も読んだことがあるのですが、実践的なところがいいです。特に営業をしていたときなど、こういうトークがありますみたいなことが書いてあって速攻で試した覚えがあります。それもかなり効果的。心理学も利用したものなので効果を楽しみながらやっていました。
今回も心理学を利用したトークなどがたくさん書いてあり勉強になりました。しかし一番勉強になったのは、やっぱりマインドですね。心構え。どんなにたくさんトークを覚えても、いろいろな人がいるのできりがありません。ならどうすればいいか?正しいマインドを持つことなんですね。
特に印象的だったのが、相手を許すこと。つまり受け入れることです。そのためにどうすればいいのか?まずは相手への勝手な期待をやめること。「○○してくれない」とか「普通は○○するだろ!」などですね。そういうのは自分の勝手な期待なのです。
そして、相手の背景を理解すること。これに尽きます。例えば、友達で変な奴がいる。でもその人とは付き合っていますよね。友達だから。それはその人のことを知っていて、理解しているから。人は相手の行動が理解できない時などにストレスを感じたりします。それはその人のことを知らないから。その人がどういう人生を歩んできてどうしてそのようなことをすることになったのか?それを知らないからです。もしその人の背景を知っていたら?対応の仕方が変わるのではないでしょうか?
ではどうすれば相手の背景を知ることができるか?あまり親しくない人にいきなり聞けませんよね。ここで登場するのが「ミラーリング」です。鏡です。「ミラーリング」とは、自分が相手の呼吸に合わせたり、動きを真似したりすることです。仲の良い人同士ってなんか似てたりしませんか?つまり、相手の動きを自分に合わせることで相手の感情まで感じてしまおうということです。相手を真似してみて、何を感じるか自分に問いかけてみるのです。「寂しい」なのか「怒り」なのか?そういったことを感じることで相手を理解していくということです。
共感力がものをいう時代が来そうです。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
人の足を引っ張らないで自分が上がれよ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-30 21:51 | ・T島の本
b0062013_23183452.jpgまたまた会社でT島プレゼンツの企画をやってしまいました!その名も、社内勉強会。そのまんまやんけ。
この企画も社内の会議にあげ、内容を説明し、実現させたものです。なぜこのようなことをしようと思ったかというと、社内のスタッフが持っている能力の共有の場を作ることと、スタッフ間のコミュニケーションの場を作ることの2つの目的がありました。
やり方は、講師が一人でその人が得意なことを話し、みんながそれを聞くというセミナータイプのものです。しかしいきなり講師やってくれと言われても誰もやらないと思うので、まずは僕が講師をやりました。ふっふっふ。内容は、コミュニケーションについて。題して
「なぜ僕が圧倒的に人から支持されるのか?」
~コミュニケーションのノウハウ教えます~

突っ込みどころ満載ですが、これは事実です。
内容は、基本的なことですが(基本的なことをやることって難しいし、大切なことなのです)、
・劇的に人間関係が変わる挨拶の3つのポイント
・相手が話しやすくなる傾聴の4つのポイント
・自分とは合わない人と関係構築するための魔法のフレーズ 「あなたは○○なんですね」

などなど、みんなに実践してもらいながらやりました。けっこう皆さん楽しみながらやっていたと思います。
大切なのは、こういう場で自分の気持ちや感情を見つめ、話すということ。自分の感情を話し、しっかりと聞いてもらうととても気持ちがいいのです。
自分の感情を自分が認められるようになると自己肯定につながります。自己肯定ができるようになると、他人も尊重できるようになります。他人が尊重できるようになると、人間関係がとてもスムーズなものになります。
次回は、会社の顧問の方を講師に向かえ、7月9日に開催されます。この会がスタッフの人達の役に立つようにやっていきたいと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分らしさって出していいんだよ。わがままとは違うんだよ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-27 23:32 | ・T島の日記

6月26日 江戸東京博物館

b0062013_23372267.jpg江戸東京博物館に行ってきました。ここは以前添乗員の仕事をしていたときにも一度行ったことがあったのですが、そのときは、ここで迷子のお客さんが出てしまい大変なことになってしまった覚えがあります。バスツアーはお客さんが時間通りに戻らなかったりすると添乗員は探し回ったりでテンパります。僕も探し回っていたら、お客さんが博物館の中で迷子になっていました。お互いに感動の再会でした。
今回はファッションデザイナーでもありイベントプロデューサーでもある山本寛斎さんの展示コーナーがあったのでそれを見てきました。山本寛斎さんは日本を元気にさせようと志しているだけあってとてもパワフルな方です。展示コーナーでイベントのVTRが流れていたのですが、とても熱があり迫力がありました。たくさんの人に元気が伝染していったら素晴らしい世界になると思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
頭で理解していても行動に起こさなきゃ何も変わらねーぞ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-26 23:55 | ・T島の日記
b0062013_17315979.jpgやべーわ。大島ちゃん。かわいいっす。ギザモユルス。もう言わねーか。とにかくかわいいです。
大島ちゃんとはAKB(アキバ?)48というアイドルグループの一人で大島麻衣ちゃんです。
何の仕事でラジオの収録に行ったかというと、ガレージスタイルという僕が勤めている会社が運営しているウェブサイトがあってそれがラジオと連動していて、ほにゃららかんちゃらで。。。僕もよくわかりません。
ガレージスタイルのHP↓
http://www.grst.jp/
それで今回僕が、ラジオの収録に立ち合ってきて、大島ちゃんを生で見てきたのです。さらにゲストで角川春樹さんも登場し、素晴らしいお話を聞けました。
つーかうちの会社何の仕事してんだか今だにわからないときがあります。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
人の誹謗中傷ほど役に立たないものはない
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-21 17:40 | ・T島の日記
b0062013_0425418.jpg引き寄せの法則=プラス思考ではないんですね。何でもかんでもプラスに考えるというのはただの無謀というかもしれません。プラスに考えても自分の心の中ではマイナスに考えていることがあるからです。大切なのは本心です。
引き寄せの法則とは、自分が意識を集中していることを引き寄せ、現実にしてしまうという法則です。例えば、自分が必要としていること(お金、恋人、仕事などなど)全てを現実のものとしてしまうのです。それにはどうすればいいのか?自分が理想とすることを明確にしてそこに意識を集中させることだと著者は言っています。逆に「できない」とか「しない」などマイナスなことに意識を集中させているとそういったことを現実にしてしまうということです。マイナス思考な人はよくそういった良くない目に合っていませんか?ではどうすればいいか?自分が嫌だと思うことを書き出し、それらに対して
「それなら何が望みか?」と問いかけ、嫌なことの対極を自分の理想の状態として書き出すことです。そこに意識を集中させるのです。
引き寄せの法則とは、プラス、マイナス関係なく、自分が意識を集中していることを引き寄せるのです。だったらプラスでしょ。
この考え方は使えそうだと思いました。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分が大切だと思う価値観を見つけろ 俺は見つけた
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-21 00:52 | ・T島の本
b0062013_23131180.jpg先日、東京ドームで社会人のアメリカンフットボールの試合を見てきました。・・・ルールわかんねぇ。チアガールすげぇ。しょっちゅう笛で試合が止まる。ルールがわかるようになったのはだいぶ終わりのほうになってからでした。でも会場の雰囲気やゴール前で盛り上がったりなどなかなか楽しめました。ルールを勉強してから行けばもっとよかったなぁと思いました。
さぁて次は何を見に行こうかなぁ。いろいろなことを経験したいという気持ちでいっぱいです。病んでませんよ。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
なぜネガティブが良くないのか?・・・それで良かったことある?
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-19 23:27 | ・T島の日記
★★★★★
監督・脚本 三谷幸喜
出演 佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行
b0062013_0184751.jpgこの映画やばすぎ!映画を見てこんなに笑ったのは初めてです。というかこんなに笑ったこと自体久しぶりです(病んでませんけど)。もう最高!ぜひ見ていただきたい映画です。
やっぱり三谷ワールド全快なところが一番でしょう。本当にコメディのセンスがピカイチです。そしてそれを見事に役者さんが演じきっています。特に佐藤浩市。ここまでやっちゃうか!というくらいやってます。笑わそうという役ではないところがいっそう笑えるんですけどね。マフィアのボス(西田敏行)と佐藤浩市が初対面するシーンは腹を抱えて笑いました。
ただ中盤にかけて笑いが少ない気がしました。もう少したたみ掛けるように笑いがあったらもっとよかったです。しかしラストはしんみりと感動的でとても良いです。三谷監督の「映画はみんなで作っているのだ」的な気持ちが伝わってきます。
最近笑っていない方、ぜひ映画館へ。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
人から意見を言わせない、裸の王様にだけはなるなよ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-19 00:26 | ・T島の映画

6月17日 沖縄料理屋

b0062013_05057.jpg先日、淡路町にある北谷食堂(チャタンショクドウと読みます)に行ってきました。このお店は特長があって、沖縄料理屋なのですが、さらに店内で沖縄民謡のライブをやっているのです。お客さんも一緒に盛り上がっていてとても楽しいお店でした。
こういう県の特長を前面に出しているお店っておもしろいなと思いました。
こういうのどうでしょう。日本の47都道府県の特長をそれぞれ出したチェーン店を全国に47店舗作って、それで1年ごとに店舗が別の県のお店になり、お店が全く変わって行くというシステム。鳥取県にいて埼玉料理が食べれる。翌年はその店が秋田料理屋になっているという。・・・どこかのオーナーやってみませんか?

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
大きなことより身近で出来ることからやろうじゃないか
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-18 00:24 | ・T島の日記
b0062013_2133100.jpg今日は赤羽にあるゴルフ場に行ってきました。・・・焼けましたね。腕がひりひりします。
高校時代ゴルフ部に入っていた僕は(知らなかったっしょ?)、ゴルフはまあまあ好きでそれなりのショットが打てると自負しています。しかし今日は、素人同然の人に負けたりと散々でした。それほどゴルフはメンタルが重要なのです。
b0062013_217599.jpg「絶対に決めてやろう」とか「これを入れればスコアがうんぬんかんぬん」とか考え出すと、その通りに行かないことが多いような気がします。余計な思考を捨ててそのときのショットに集中するというのが良いのかもしれません。
つーかやっぱりゴルフはおもしろいね。また行くことになるでしょう。ゴルフやりたい人は一緒にやりましょう。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分はなぜ生まれてきたのか?真剣に考えればやらなければいけないことはたくさんある
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-14 21:09 | ・T島の日記
b0062013_22591517.jpg6月も早いですね。もう9日です。梅雨が明ければ僕の大好きな夏が来ます。今年もたくさん遊びたいので皆さん遊びに行くときは僕にも声をかけてくださいね。

そんでこの本、サイコーです!読めば人生変わります。ここまで言い切れてしまうのは、僕の中に幸せとは何なのかがわかり、腑に落ちる感覚が出来上がってきたからなのかもしれませんが、とにかく1度しかない人生をどうやって幸せに生きるかが書かれています。もっと言えば幸せとは何なのかが書かれています。
幸せになりたいと人は思います。そう思うこと自体が今は幸せではないということになり、鏡の法則で自分の思ったとおりの人生になるので不幸せになってしまうのです。ではどうすればいいのか?自分の身のまわりで幸せを見つけることです。つまり当たり前のことに感謝することです。今日もご飯が食べれた、今日も無事生きることができた、健康だったなど。
日々の忙しさに流されず、自分の幸せを見つめなおすのにとても良い本だと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
なぜ約束を守る必要があるのか?なぜマナーを守る必要があるのか?なぜ人とコミュニケーションを取る必要があるのか?
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-09 23:15 | ・T島の本

6月3日 髪切りました

b0062013_213869.jpg髪切りました。さんざん切れ切れと言われていたのですがとうとう切りました。なぜ髪を切らなかったのか?どのようなポリシーがあって切らなかったのか?・・・そんなものはありません。ただ単に伸ばした方がかっこいいと思っただけです。でも切ってみたらなかなかのいい男になりました。
「お前どんだけ自分のこと好きなんだよ!」などと突っ込みを入れないように。
写真は僕が勤めている会社で撮ったものです。隣に写っているのは常務ですが、このブログには登場したくないというのでやむを得ず僕だけの登場となりました。後ろに写っているリーフは、仕事でリーフ作りの撮影シーンがあって女性が参加するのだったのですが、僕も参加させてもらって作ったものです。前に飛び出ているので人は3Dリーフと呼びます。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分が楽しい時ってどんな時?楽しい時を明確にしてその方向に進みなさい
b0062013_21402534.jpg
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-06-03 21:49 | ・T島の日記
タジマTV第二弾がアップされました!いや~今回の内容は少し過激になっているかもです。なぜなら・・・僕が編集を一人でやってしまったのです!編集って本当に難しいですね。おもしろくなるのもつまらなくなるのも編集での見せ方が大きく左右してくるということがよくわかりました。
第二弾は僕が編集したので若干しつこい感じになっているかもしれません。第一弾のテーマは「テンポ」でした。今回の第二弾のテーマは「間」です。第三弾のテーマの予定は「音」です。効果音や主題歌(もちろんタジマンが歌います)などに力を入れてやってみようと思います。
パソコンから見る場合は、動画サイト(ユーチューブ、ニコニコ動画、ドガログ)内でタジマンorタジマTVと検索すると出てきます。

プレゼントのお知らせ
今回、僕がタジマンに変身するときの「ヘ~ンシン」の「シン」の声(略してシンボイス)をご希望の方にプレゼントいたします。このブログのコメントで非公開コメントにチェックをして(僕しか見れなくなりますので)PCのメールアドレスを記入して書き込んでください。もしくは僕の携帯メールアドレスを知っている方は僕の携帯アドレスにPCのメールアドレスを送ってください。
パソコンのサウンドにシンボイスを使用するとなかなか楽しめます。お待ちしております。


[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-31 15:30 | ・タジマTV
b0062013_213994.jpg昨日プロ野球のヤクルトVS日本ハム戦を見てきました。平日に野球を見に行くのってなんかいいですね。試合は残念ながらヤクルトが負けてしまいましたが、日本ハムのピッチャーがダルビッシュで、始めて見れたのでそれはそれで嬉しかったです。球早いし。変化球曲がってっし。やっぱりすごいピッチャーですね。しかし僕の好きな宮本選手がダルビッシュからホームランをかっ飛ばしました。さすがですね。チームが沈んでいるときこそ力を発揮する。まさに日本野球のリーダーです。
今参加している草野球リーグで僕はがんばります。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分の思いが自分の人生を作っている。人のせいにしてはだめ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-29 21:08 | ・T島の日記
最近は自分が前面で出ています。そのため様々なことにチャレンジしていますもちろん僕一人では出来ないことだらけなのでたくさんの人の力をお借りしています。またこのブログを読んでくれたり、僕を気にかけてくれる人達がいてくれることにも本当に感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。・・・なんつって。でも本当に感謝しています。僕のことを気にかけてくれる人達がいるから僕はがんばれたり、アホなことにも挑戦できるのですから。
そんなこんなで僕が作ったメディアとキャラクターを整理してみます。
T島メディア
1.ブログ「毎スペ」(あと半年で書き始めて4年になります)
2.タジマTV(ユーチューブ、ニコニコ動画、ドガログという動画が見られるサイトでアップされています(毎スペにもアップされてますけどね)。サイト内で「タジマン」or「タジマTV」で検索すると出てきます。パソコンから見てくださいね)
3.ミクシー(ここでも友達の輪を広げています)
4.会社のニュースレター(取引先や友人に配っています。笑えます。ご希望の方は連絡ください)

T島キャラクター
1.誕生日企画室室長(会社で僕が自発的に部署を作り、スタッフの誕生日の時にイベントを開催しています)
2.ギャグの伝道師タジマン(タジマTVでおなじみ、ギャグで世界を救うためにがんばっています)
3.合コンの伝道師キューティータジマ(合コンでの気配りや盛り上げ方を指南するキャラクターです)
4.編集長T島(ご存知、毎スペでの編集長)
5.正義の味方Tシマン(世の中の理不尽なことや矛盾をばっさばっさと切っていく現代のヒーローです)

・・・お前はいったい何をしてるんだ?と言わずに軽い気持ちで見ていてくれると嬉しいです。ただ僕は、自分自身を表現して少しでも笑いのある社会にしていきたいという気持ちがあるだけなんです(うそくさい?でも本当です)。
実は次のメディアも考えているのです。メルマガです。内容もほぼ決まりました。ぜひメルマガを始めたら登録してくださいね。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
今いるところに幸せを見つけよう
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-27 23:31 | ・T島の日記
僕は地元の友達と休日はカラーボールで野球をよくします。もちろん2人VS2人とかでね。なかなか盛り上がります。そんな中ネットで調べていたら日本カラーボールリーグというカラーボール専門で試合をしているリーグがあるではありませんか。さっそく本日、いつもの地元のメンバーで参戦してきました。結果は3勝2敗。なかなかでしょう。結果もさることながら初めて会ったにもかかわらず皆さんいい人達でした。
試合は僕の超剛速球がさえわたりまくりまくりまくりました。バッティングはあまりだったけど。きっと体感スピードは130kmくらいあると思います。ピッチャーとキャッチャーの距離近いからね。
興味ある方一緒にやりましょう。
しかし体中が筋肉痛でやばいです。
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-26 01:29 | ・T島の日記
タジマTV~タジマTV~みんなのタジマTV~
・・・タジマTVの歌です。
タジマTVがブログにアップできましたのでご覧ください。
また第二弾第三弾と撮影していきますので楽しみに待っていてください。
実は第三弾は本日撮影しました。シンプルですが、僕の秘蔵中のスペシャルなギャグを惜しみなく出しています。本当は一生秘蔵にしておくつもりでしたが、我慢できず一般公開してしまっています。お楽しみに。

[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-22 21:50 | ・タジマTV
とうとう僕のための僕の考えによる僕のメディアが出来たのです!ふっふっふ。その名もタジマTV(そのままやんけ!)。とうとう僕も世界進出です。タジマTVはユーチューブにアップされています。第一回目に登場するのは
「ギャグの伝道師タジマン」
彼はギャグで世界を笑いのうずに巻き込もうと考えるヒーローです。笑いが世の中を変えることが出来ると信じています。彼の辞書に恥という言葉はありません。彼のこれからの活動を楽しみにしていてください。
今後もタジマTV内で様々なキャラクターを登場させる予定ですのでお楽しみに。
ユーチューブ内でタジマンorタジマTVと検索すると出てきます。もしくは下記URLをクリックしてみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=3-RLv1l4a9M
次回はこのブログ上でも見れるようにしたいと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分が変わると世界が変わる これ本当の話!
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-21 22:14 | ・タジマTV
やってしまいました!とうとう視力回復手術レーシックを!結果ですか?僕の家の周りはこんなにも緑が多かったのかということに気づきました。木が多かったです。つまりばっちり視力が回復しました。
視力がよくなったことで圧倒的に情報量が増えましたね。だっていろいろなものが見えるんだもん。これで僕の天然ボケも治るでしょう。
手術は正直とても怖かったです。目つぶれませんからね。でも手術時間は10分ほどであっという間です。痛くありません。手術が終わってからもうすぐに見えるようになっていました。今の視力は左1.5と右1.2です。今のところ問題なく生活しています。目がよく見えることに本当に感謝しています。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
出来るか出来ないかよりもやりたいかやりたくないかが大切
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-18 21:55 | ・T島の日記
★★★☆☆
監督 宮崎駿
声 山田康雄、小林清志、島本須美
b0062013_2322056.jpg宮崎駿監督の初監督作品にして最高傑作と言われている映画です。ルパン三世なのですが、宮崎ワールドをいたるところで感じます。なので感動します。せつないです。特にラストのルパンとクラリスの別れのシーンは。でも意外にもクラリスが笑顔で、「女性ってたくましいなぁ~」と思いました。僕は悲しみも笑顔にしてしまう女性が好きです。僕の理想の女性はナウシカです。
僕がこの映画で特に好きなのは、普段は敵同士のルパンと銭形警部が協力しあって脱出したり助け合うところです。一時的ではありますが、敵の敵は味方とでもいいましょうか。僕は敵だった者同士が協力しあうシーンが一番好きなのです。なんか「こいつらがタッグを組んだら超つええんじゃねぇ?」みたいな気持ちになるからです。アニメとかでそういうシーンがあると燃え(萌え)ます。ではさようなら。
ちなみに今日は僕の29歳の誕生日でした。忘れていた人は明日でもいいのでメール待ってます。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
前向きに生きているから前向きな人達が集まってくる。後向きに生きている人には・・・
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-11 23:28 | ・T島の映画
b0062013_19391016.gif←ギャグの伝道師タジマンです。写真ではスーツですが、タジマTVではコスプレしています。

僕の強みの一つは、楽しいことのためなら恥ずかしいことやアホなことも出来てしまうということがあると思います。まあ今までもそうやって生きてきたので楽しいことがたくさんあったように思います。行動することを怖がって何もしなければ失敗もありませんが楽しい経験をすることもない。せっかく生まれてきたのだから僕はやっぱりいろいろなことに挑戦していきたいなぁと強く思います。
そんで昨日なのですが久しぶりにハプニングに遭遇しました。初めに簡単に説明すると僕が勤めている会社で僕が自発的に取り組んでいることがいくつかあります(仕事とはあまり関係ないのですが)。それはおいおいご紹介していくとして、その中の一つで「タジマTV」(4月15日の誕生日企画室と連動しています)というのを作りました(本名言っちゃってんね)。その名の通り、僕が主演、脚本をして、僕がビデオで撮影されているのです。今までは社内の人に見せるために作っていたのですが、昨日の撮影で、な、な、な、なんと!皆さんにもお見せできる用の撮影もしてしまったのです。これはユーチューブにアップもしようと思っているのですが、来週中にはご覧いただけるようにただいま編集中です。もちろん「タジマTV」は会社の人達に協力していただき撮影しています(けっこう偉い方も協力してくれて本当に感謝です)。で、タジマTVでは、僕がギャグの伝道師タジマンというキャラクターに扮し、お面をつけて真っ赤な服を着てネクタイをしたかっこをして、ギャグを言ったりアホなことをするという内容で作っています。昨日編集しているのを見ていたのですが、かなり笑えます。これは絶対見てもらいたいですね。
そんで昨日の撮影中にハプニングがあって、エレベーターでの撮影中に僕が中に一人で入っていてエレベーターの外からカメラで撮影していたら、エレベーターの扉がしまってしまい、タジマンのコスプレをした僕一人が上に上がって行ってしまったのです。このかっこがなんだか知らない人に見られたらただの変質者です。エレベーター内であわてた僕は、急いでどこかの階に止まろうとして5Fを押してとりあえず降りようとしたらエレベーターを呼んだのがちょうど5Fの人でばったりはちあわせ。ではその場面を再現します。
女性「きゃー!ちょっ、あなた何やってるんですか!」
タジマン「いや、違うんです。」←何が違うか不明
女性「はい??何やってるんですか!」
タジマン「いえ違くて、撮影してるだけなんです。1階でカメラマンとかがいて撮影してるだけなんです」←軽く泣きそう
女性「??それでこれから降りるところなんですか?」←軽く違うけどね
タジマン「そうです。下にカメラマンとかがいて撮影してるんです」
エレベーター内「・・・・・」
いや~、女性に叫ばれてしまいました。あのかっこ見れば叫びますわ。ご迷惑をかけてしまいすいませんでした。やっぱり僕はハプニング大王でした。
タジマTVお楽しみに。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
他人観察より自分観察
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-10 19:29 | ・T島の日記
僕はとうとう決心いたしました。目の視力回復手術レーシックをやることにしました!かなり悩みました。こう見えて僕はけっこう優柔不断の慎重やさんです。
コンタクトとメガネが嫌いなので普段は裸眼で視力0.3くらいで生活しているので、あまり周りが見えていません。だからよく人から「天然ボケ?」と言われるのですが、それは多分よく見えていないからだと思います。多分ね。それが視力1.5くらいまで上がったら・・・なんて考えるとわくわくしちゃいます。
手術に対する不安はありますが、為せば成ると考え、やることにしました。視力が回復した新しい僕を近々お見せすることが出来るでしょう。もうしばらくお待ちください。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
人を下げようとするのではなく、自分が上がれ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-08 23:03 | ・T島の日記
b0062013_17141458.jpg友人からいただいた本です。著者の大川さんは、宗教法人「幸福の科学」の総裁です。けっこうたくさんの本を執筆しています。
僕はもともと仏教にはなじみがあり、幼稚園、大学と偶然にも仏教の学校でした。本を読んでみて思ったのは、人間には宗教は必要なのだなぁということです。そうでなければ、自分の目で見たものしか信じられない小さな人間になってしまう可能性があるからです。そもそもこの世界は何なのか、死んだらどうなるのかなどわからないことがたくさんあるのに、自分の中の世界で小さくまとまってしまうのはもったいないと思いました。
大川さんは、人間には魂があり、それは永遠に転生輪廻して続いていくのだから、人間として生まれたからにはいろいろな経験をして魂を鍛えて次につなげていくことが大切だと言っています。それにはとても共感でき、僕も日々自分を成長させようと生きています(たぶんね)。
ここからは僕の考えですが、世の中の善悪などは時代や立場によって変わるので、大切なのは、自分の人生でどれだけ自分のやりたいことを成し遂げてきたかということではないかと思います。失敗を恐れず、自分を信じ、行動することが大切だと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
自分はこういう人間だと決め付けるな
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-06 17:27 | ・T島の本
b0062013_21441284.jpg今日は赤羽にあるゴルフコースにラウンドに行ってきました(写真は僕の家の玄関に置いてあるキャディーバックです)。僕は高校時代ゴルフ部に在籍していたのでゴルフのルールや基本的なショットは打てます。が最近はほとんどコースには行っていなかったので今日はちゃんと打てるか不安もありました。結果はまあまあでした。ゴルフ好きな人は今度一緒に行きましょう。
ドライバーは使いこなせないのですが、7番アイアンは得意です。あとパターが好きですね。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
雨が降って怒る人は晴れても「暑い」と怒る
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-04 21:47 | ・T島の日記
アニメ・・・はまってます。真剣に見るとアニメもおもしろいのだなぁと感じる今日この頃です。では。
1.図書館戦争(木曜 8ch 深夜)
フジテレビが送るノイタミナ枠のアニメです。主人公の女の子がかわいいくてがんばりやさんでいいです。
2.二十面相の娘(土曜 8ch 深夜)
盗賊の話ですが、「感動します!」というきれい事だけの話ではないところがいいです。
3.コードギアス反逆のルルーシュR2(日曜 6ch 17:00~)
前作は見ていないのですが、単純におもしろいです。主人公が頭がいい。
4.アリソンとリリア(木曜 BS2 23:30~)
飛行機が出てくるアニメが僕は好きなのです。田舎的な街並みがたくさん出てくるのもいいです。
5.マクロスフロンティア(金曜 6ch 深夜)
あの有名なマクロスの最新作です。グラフィックが大幅にアップしています。
6.精霊の守り人(土曜 3ch 9:00~ 再放送)
闘いのシーンが迫力あります。主人公の女性の槍の使い方がハンパないっす。
7.ガンダム00(水曜 6ch 深夜 再放送)
ガンダムの最新作です。コードギアスが終わったら再び始まるので今のうちに再放送をチェックです。
アニメハンパないっス。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
これからの未来、「コミュニケーション」がさらに大きなキーポイントになる
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-05-02 23:40 | ・T島の日記
僕のミッション・ビジョンを初公開いたします。ミッションとは自分が生きる上で大切にしていることや使命でビジョンは自分のなりたい姿や手に入れたいものなどという意味です。では。
T島ミッション
①常に自然体で全ての環境・人を受け入れ明るく楽しく前向きに挑戦していく
②自分が率先して行動し、みんなを引っ張って行く
③自然体でみんなを楽しませ喜ばせる

T島ビジョン
①みんながありのままで能力が発揮でき、笑いのある社会を作ること
②35歳までに社長になる。社員100人育てる。セミナーで講演する。本の出版をする


このような感じです。過去からこのようなことを大切にして生きてきたと思うし、これからも大切にしていきたいことです。こうやって具現化するとさらに意識して行動し、このような人間になれるように努力するし、このような未来を手に入れられるようにがんばろうと思えるのではないかと思います。なのでミッション・ビジョンを書き出すということはとても大切なことです。
そして全ての人間にミッション・ビジョンはあります。それが意識できず、悪いことをしてみたり、ネガティブな人生を送ってみたり。自分が納得のミッション・ビジョンを見つけられたとき何かすごいパワーを感じることができると思います。「そうそう。俺はこういうことを大切にしたいんだよ!こういう生き方がしたいんだよ!」という腑に落ちる感じです。ぜひミッション・ビジョンをを具現化してみることをおすすめします。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
死の間際で過去を振り返り、自分の人生は素晴らしかったと思いたい
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-04-29 12:34 | ・T島の日記
b0062013_1222510.jpg和田裕美さんの昨年末に開催されたわくわくセミナーに行ったことがあるのですが素晴らしく前向きな方です。失敗も経験だからやってみようてな感じです。そういうのって人に伝染していきますよね。そんでとてもチャーミングな女性です。かわいらしい。人から愛されるキャラクターですね。
この本はお金に対する考え方がメイン書かれていると思います。営業をしていてクロージングが出来な人はなぜか?それは自分自身がお金をもらうということに対して罪悪感を持っているとかクレジットカードはすぐに手に入れられない楽しさをすぐに手に入れるために金利を払うのだとか押し売りをしろというのではなく、相手の未来のわくわくを一緒に考えてあげるなど、さすが世界NO.2営業ウーマンです。全て前向きです。だからとても良い縁があったり、良い人との出会いがあったりするのだと思います。

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
小さなことでも約束したら守れよ
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-04-27 11:21 | ・T島の本
b0062013_11483927.jpg熱いドラマです。超おもしろいのでぜひ皆さん見てくださいね。毎週土曜夜7:56~(TBS)です。TBSが家族全員で見れるテレビをということで設けたドラマ枠の第一弾です。原作は森田まさのりさん(「ろくでなしブルース」の漫画家)で森田さんは本当に熱い漫画を描かれる方です。原作の漫画もおもしろいです。
b0062013_11594344.jpgストーリーは、主人公の新人教師(川藤)が新しい学校に赴任してきて、そこの野球部は超問題児だらけで過去にいろいろ問題を起こしていた。その野球部を川藤の熱意で変えて行くみたいな感じですね。川藤のセリフが熱い!
「夢を持て。あきらめるな。一緒にがんばろう」とか野球部に「お前らの悔しさ全部受け止めてやるよ!俺がお前らを明日へ連れていってやるよ」とか「夢から逃げるな!」とか「俺はお前らが出来ると信じてる」とか。見ていて感動してしまいます。今の時代だからこそ心に響く言葉です。川藤は人をサポートすることに喜びを感じています。川藤は心から生徒を信じています。いや~かっこいいです!

◎正義の味方「Tシマン」の今日の決め台詞  ※3月17日参照
能書きはいいからそんでお前は何をしたの?
[PR]
# by tjimahensyutyo | 2008-04-26 11:49 | ・T島の日記