人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月26日 「トリックの心理学」 樺旦純 1996年

編集長のT島です。
え~今日から心理系の本を読んでいきたいと思います。今や経営も営業も人の心理を考えずにいれる時代ではなくなりました。ということで読み始めます。
営業の出来る人は女性にもモテると申しますが、そういったことからも人の気持ちがわかり、気遣いが出来、なおかつ女性にモテる、こういった人が仕事の出来る人ということが言えます。

大切なのは安さではなく値引きの理由である、途中で中断された内容は、中断されなかった場合のものよりも記憶される(テレビの連続小説や次回へ続くなどのドラマが良い例です)、ブリタンのロバ(二つの商品で迷うと両方とも買わなくなってしまうのでも一つに絞る)など「なるほど(軽いなまりで)×3」と言ってしまいました。
「相手の心理がわかる人=相手に気遣いの出来る人」だと思います。私が目指すべきところはそこではないかと思います。
by Tjimahensyutyo | 2004-11-26 22:08 | ・T島の本