人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月25日 研修旅行終了

いや~昨日おとといと添乗員の研修旅行で栃木と茨城に行ってきました。感想は・・・・・本当に大変でした。何が大変って添乗員ってやることが多すぎます。朝の挨拶から始まって、観光地の説明とご案内、昼食のご案内、車内でのオプション販売、宿泊先の手配、夕食の確認、などなどまだまだたくさんあります。それにほとんど気遣いの連続です。
このブログを読んでみればわかるとおり僕は一人よがりな人間です。自分本位に生きてきました。それがおもしろいと言われるときと悪いときがあります。社会人として考えたらこれは改善したほうがよいと思います。なのでそういった自分の成長という意味でもこの職業やりがいあります。
しかし僕は言葉使いが悪い!敬語が使えない!バスの中で先頭でマイクを持ちきちんとしたことを言わないといけない場面で全くしゃべれない(どうでもいいことバカなことはいくらでも話せるのに!)。自分の情けなさに1日目は疲れきりました。でも僕には心強い同期の仲間がいます!いろいろアドバイスをもらいまずはでかい態度(昔からだ!文句あるか!)を直そう、そして笑顔を心がけようと考えました。だって僕にはそれしかできないんだも~ん。
おもしろかったのが、どこかの観光地で僕が店員さんに普通に情報収集のつもりで
「売店で売ってる野菜ってここで作ってるんですか?」(すぐ裏が畑だったので)
と聞いている姿を見た同期の女性が笑いながらこう言いました。
「なんか刑事が尋問とか聞き込みしてるみたい!」
僕はおもわず笑いました。俺の態度ってそんなに大きいのか!と。
女性の発想や視点、アドバイスは本当に素晴らしいと思います。
態度、笑顔、敬語。この3つを直していきますのでがんばります。
by tjimahensyutyo | 2006-04-25 21:28 | ・T島の添乗日記