人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月14日 笑いは今一番必要とされているのだ!

本日静岡→山梨のツアーに行って来ました。ツアータイトルは「高級なビワ・さくらんぼ食べ放題。新しい公園で富士山・きれいな花」というものでした。しかしビワはすっぱく、公園に花は一つも咲いていませんでした。お客さんはアンケートの結構お怒りの意見を書いていました。そりゃそうだ。
最近はダジャレにこっていてもちろんバスの車内でもお客さんに披露しましたよ。評判は賛否両論あるようです。寒い、苦笑、少しおもしろい、がんばってるからまあいいや、顔がきもい。などなどアンケートに書かれていました(顔がきもちはうそですけどね)。思ったのが朝一番にお客さんに挨拶するのですがその場で自分がどういう人間かをアピールしておくのがよいということです。これ本に書いてあったことなんですが、早速今日ためしてみたのです。効果はあったような気がします。僕を知っている人は「T島がまたおもしろいこと言ってるな」という固定観念で僕を見てくれるので笑いがとりやすい雰囲気がすでにできあがっているのです。僕のことを知らない初対面の人は僕がどういう人間か知らないので、ギャグを言っても笑っていいのかまじめに言ってるのかわからないのです。なので朝一番の挨拶でこう言ってみたのです。
「皆様おはようございます。私ギャグがすべることを恐れない添乗員のT島と申します。」
その結果ギャグを言ってもお客さんから「すべったね」とか「受けたね」とか反応が前よりもあったような気がします。つまりギャグを言う男ですよということを刷り込ませたのです。なので反応がとりやすかったのではないでしょうか。
それにしてももっとギャグを増やしたい。つうか別にツアーでお客さん笑わす必要ないんだけどね。
by tjimahensyutyo | 2006-06-14 22:01 | ・T島の添乗日記