人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月24日 本 吉田式グングン会話術 吉田照美 1996年

T島さんのお言葉
一度笑いをとると次話すときも笑いを期待される。そのプレッシャーを心地よく感じることができるか!

いや~うまく話すって改めて難しいですね。まあうまく話すと言ってもいろいろありますけど。例えば相手にわかりやすい、聞いていて不快にならない、おもしろいなどなど。今も勉強中です。
皆さんもこの本の作者ご存知ですよね。この人アナウンサーやってますけど昔(27歳くらいまで)は話すのが苦手で対人恐怖症にまでなっていたそうです。でもいろいろな経験をしてアナウンサーになってしまった。いろいろな経験はあえてふれませんというか忘れてしまいました。覚えているのは早口言葉の練習、外郎売りというかつぜつをよくするための長いセリフです。今この二つをたまに練習してます。だって僕ちゃん話してるとよく噛むんだもん。ご飯もそれくらい噛んで食べると消化にいいんだけどね。
by tjimahensyutyo | 2006-06-24 15:00 | ・T島の本