人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月6日 秋田県 竿燈祭り

いや~昨日は秋田県の竿燈祭りに行ってきました。感想は最高です!感動しました。祭りって世代を超えて一緒に行えるというところが素晴らしいと思います。年配のじいさんから若者、子供まで。
竿燈祭りというのは、竹ざおに提灯が付いていてそれを一人が持ち上げて、手の平や肩、腰、額に乗せたりする祭りです。その職人芸を楽しむのです。大きいので高さ12m、重さ50kgもあり提灯が46個もついています。僕も小学校低学年の子が持つ小さい竿燈を担がせてもらったのですが、まあ難しい!ふらふらします。やっぱり職人芸ですね。
まあ祭りというと女の子ですね。またか!と言わずまあ聞きなさい。女の子と言っても観覧している子ではありません。実際に太鼓を叩いたり笛を吹いたりしている子です。一生懸命さが妙に魅力的です。「踊るアホウに見るアホウ。どうせやるなら踊らにゃ損損」です。やっぱり参加している人がいいですね。
その後は温泉に入り(僕も入ってきちゃいました)バスの中で寝て帰るという強行スケジュールです。この場合は添乗員もバスの中で寝ていいのですが、いざ寝ていいと言われると案外寝れません。寝るなと言われると眠くなるのですが・・・
それでは写真を撮ってきましたのでお見せします。左の写真は僕が竿燈を腰に乗せているところです。実はこのポーズ気に入っちゃいまして、バスの中でも無意味にこのかっこ(両手を上に向け、ケツをアピール)をし、お客さんの苦笑を誘っていました。
8月6日 秋田県 竿燈祭り_b0062013_2219124.jpg
8月6日 秋田県 竿燈祭り_b0062013_22191221.jpg
PS.昨日の格闘技イベントHERO‘S.桜庭の試合は壮絶でした。一発目に殴られたときにレフェリーストップかと思いきや続行で、おまけに最後には桜庭が殴り勝つというものすごい試合でした。桜庭移籍後の初戦だったので絶対に負けれないというのもあったのでしょうが。実際に前田明SVもあれは止めるべきだったと言っています。桜庭はほとんど無意識に戦っていたようです。それなのに相手を殴り、防御し、勝とうと前に出る。すさまじいです。体が勝手に動いたのでしょうが、彼の偉大さを見ました。でもこれからもある選手なので大事にしてもらいたいです。
by tjimahensyutyo | 2006-08-06 22:19 | ・T島の添乗日記