人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬のりちゃん↑T島紹介は↓


by Tjimahensyutyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月3日 本 「自己実現 人生を30倍楽しむための知恵の数々」 ナポレオン・ヒル 1997年

12月3日 本 「自己実現 人生を30倍楽しむための知恵の数々」 ナポレオン・ヒル 1997年_b0062013_2047371.jpgこの本はナポレオン・ヒルさんの本です。ということは成功のための本です。書かれていることは、思考は具現化する、だからポジティブに考えること。潜在意識を有効に使うための睡眠療法だとか声に出してみるだとか。成功のための本です。
自己実現。確かに素晴らしい言葉です。自己実現=成功でしょう。しかし成功とは何でしょうか?自己実現、人生で何を実現したいのでしょうか?僕は数々の成功法則の本やセミナーを受けてみましたが(まだ足りないと思うけどね)あるところにたどり着きます。それは
「俺(あなた)はどうなの?」
ということです。成功や幸せは人によって違うということです。お金儲け、人のために尽くす、何かの技術を極めたい、など人によって違います。成功した人のマネをしてもいいですが、それって自分のやりたいことなのか?やってみたはいいが長続きしない。いろいろな悩みを持つことになると思います。かくいう僕もそうです。ではどうすればいいのか?今僕はここにいます。
次回書く予定ですが、最近、リアライズというコーチングのセミナーに参加してきました。コーチングというと人の本心を聞きだすためのやり方だと思いますが、リアライズのコーチングはセルフコーチングです。つまり自分で自分の本心を引き出すためのコーチングを主としています。
僕が興味を持っていたのと合致しました。つまり人の本心聞くのもいいけど俺の本心わからない。まずは俺が出来てからだよ。ということです。
皆さんは自分と対話していますか?
by tjimahensyutyo | 2007-12-03 20:46 | ・T島の本